TABIZINE > アジア > タイ > 【行ってよかった国ランキング】同率2位はカナダとオーストラリア、1位は?

【行ってよかった国ランキング】同率2位はカナダとオーストラリア、1位は?

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Sep 7th, 2016. 更新日: Dec 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

安く手軽に旅をしようと思った場合、どうしても国内旅行に落ち着いてしまいます。しかし余裕さえあれば、どんどん外国に出かけてみたいと、海外に強い関心や憧れている人も少なくないはず。

【今まで行って良かった国ランキング】2位はカナダで1位は?

そこで今回はエイビーロード・リサーチ・センターの行った「海外旅行調査2016」をもとに、日本人が2015年に行った国、今年2016年のうちに行ってみたい国、あるいは過去に行ってみて良かった国をまとめました。

今後の海外旅行の参考にしてみてくださいね。


2015年に日本人が行った国は?

【今まで行って良かった国ランキング】2位はカナダで1位は?

まずは2015年に、皆さんがどれだけ海外に行ったのかを調べてみましょう。

冒頭の調査は18歳以上の男女4,802人に、「2015年、海外に渡航したか?」と聞いています。「はい」と答えた割合は14.9%。やはりそう簡単に海外旅行に出かけているわけではないと分かります。「はい」と答えた人たちが行った国は・・・

第1位・・・台湾(16%)
第2位・・・ハワイ(13%)
第3位・・・韓国(13%)

台湾は前年の調査に引き続き渡航先No.1の渡航先だとか。近場ですし、料理もおいしく親日国ですから、やはり足が向いてしまうのかもしれません。過去記事「一度は行ってみたい!知られざる台湾の絶景スポット3選」でも、その魅力が語られていましたね。

いつか行ってみたい国は?

【今まで行って良かった国ランキング】2位はカナダで1位は?

では海外旅行経験がある人たちが将来的に行ってみたい国はどこなのでしょうか? 何の制約も考えずに、とにかく行けるとしたら・・・

第1位・・・イタリア(32.7%)
第2位・・・スペイン(29.6%)
第3位・・・フランス(29.4%)

とヨーロッパの観光大国が上位を独占しました。特にイタリアは不動の1位として人気の土地だと言います。旅費も日程も何も考えずに、「今後行ってみたい国は?」と聞かれれば、確かに多くの方がヨーロッパを挙げるのかもしれませんね。

ちなみに今まで海外経験が“ない”人に同じ質問をすると、第1位に「ハワイ」が挙げられたのだとか。やはり初めての海外=ハワイという図式が日本人のどこかにあるようです。

行ってよかった国は?

【今まで行って良かった国ランキング】2位はカナダで1位は?

では最後に、実際に行って満喫できた場所はどこなのでしょうか? 冒頭の調査には「実際に行って満足した場所は?」との問いもあります。その答えは、

第1位・・・タイ(ビーチリゾート以外)
第2位・・・カナダ、オーストラリア

といった国がトップ3に挙げられていました。カナダとオーストラリアは同率で第2位ですね。

「カナダとオーストラリアは何となく分かるけど、タイ?」と驚いてしまう人も居るかもしれません。しかしタイはディープなファンがすごく多い国。実際に行った人の声を見ると、

「物価が安い割には治安が良いし、少しですが日本語が通じるから。また、食事に関してもお腹を壊すことがないし、年中暖かい(暑い)ので、気軽に旅行でき、タイ人は気さくで信頼できるところが良いと思っています」(40代・男性)

「水上マーケットやゾウ乗り体験など、日本では体験できないことを体験し、遺跡を見たり、仏像を見たりして、日本とは違う文化に触れることができたので、楽しかった」(60代・女性)

などと評価されていました。筆者の友人には、若いころから繰り返しタイに通いつめ、最終的には結婚相手を見つけた人まで居ます。

近場ですし、旅費も安いタイ。過去記事「世界の旅行者が注目!タイの京都「チェンマイ」を訪ねる癒しの旅」などでも魅力が語られていましたね。

以上がみんなの行った海外、行きたい海外、行ってよかった渡航先になります。今後の旅行先選びに、ぜひとも生かしてみてくださいね。

>>>カナダのため息が出る絶景やグルメをチェック!!

【今まで行って良かった国ランキング】2位はカナダで1位は?

[All photos by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


| ランキング,アジア,北アメリカ,オセアニア・南太平洋,タイ,オーストラリア,カナダ


アジアのタイ関連リンク

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットのベンジャロン焼 チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットのベンジャロン焼
ジェットフェアーズ・ナイトマーケット ジェットフェアーズ・ナイトマーケット
タイ・バンコク タイ・バンコク
バンコクのトゥクトゥク バンコクのトゥクトゥク




ハワイ ローソン ハワイ ローソン

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#人気