TABIZINE > 媒体連携RSS非表示 > 【TABIZINE3周年】この3年間のトレンドを記事で振り返ってみました

【TABIZINE3周年】この3年間のトレンドを記事で振り返ってみました

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Sep 12th, 2016. 更新日: Jun 16th, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【TABIZINE3周年】この3年間のトレンドを記事で振り返ってみました

いつもTABIZINEをご愛読いただき、ありがとうございます!
おかげさまで本日、TABIZINEは3周年を迎えました。
改めて、毎日世界中から魅力的な情報を伝えてくれるライター陣、TABIZINEに愛着をもって訪れてくれる読者のみなさんに、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

3年間、世の中にはいろいろなことが起こりました。その中から「旅と自由」を感じるものを、TABIZINEは切り取って発信してきました。今日は、TABIZINEの記事を通して、この3年間のトレンドを振り返ってみたいと思います。

そしてこれからもTABIZINEは、「旅と自由」を愛する人たちが集まって来たくなるような、そんな場でありたいと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年9月12日 TABIZINE編集長 山口彩


2013年、TABIZINEが誕生した頃

3年前、世の中にはまだ旅を中心としたWebマガジンはほとんどありませんでした。TABIZINEが誕生した記念すべき2013年9月、その月一番読まれた記事は、人気ブロガーはあちゅうさんのインタビュー。

旅人インタビュー/はあちゅう「震えないウユニ塩湖と震えた首都ラパス・・・」
【インタビュー】世界一周70日間タダの旅とは?/人気ブロガー・はあちゅう

翌月の10月、今ではすっかり人気プチプラ雑貨ショップとなった「フライングタイガー コペンハーゲン」が表参道にオープンします。

北欧の100円ショップ「フライング タイガー」が表参道にオープン!

北欧の100円ショップ「フライング タイガー」が表参道にオープン!

キュレーションサイトが続々登場、絶景ブームへ

そんな中、キュレーションサイトやアプリが次々と立ち上がり、スマホの普及とともに世の中の一般的な情報ソースとなっていきます。見た目のインパクトで直感的にアクセスしたくなる絶景記事は、瞬く間に拡散し、大ブームに。ウユニ塩湖、マチュピチュなど少し前は知らない人も多かった場所が、誰もが知るキーワードになります。TABIZINEでも多くの絶景記事がヒットしました。

世界遺産の街並がファンタスティック!歩くだけで幸せになれる「冬景色」
世界遺産の街並がファンタスティック!歩くだけで幸せになれる「冬景色」
「世界の湖畔で最も美しい」町、オーストリア「ハルシュタット」で癒される
大切な人と眺めたい、世界の「美しすぎる湖」9選

旅行事情でいえば、「週末海外」「弾丸ツアー」などが人気に。みんな忙しい中、ご褒美旅行をなんとかして楽しみたいという気持ちが垣間見えます。

フライト時間5時間限定!いつもの週末に行ける海外おすすめ都市
フライト時間5時間限定!週末に行ける海外おすすめ都市3選
1泊4日や2泊5日の「激安変則ツアー」が今大人気!

次は2014年、ソチオリンピックの頃。

2014年、ソチオリンピックの頃

2014年2月にはソチオリンピックが開催されました。
絶景は、「気持ち×絶景」が新たなブームに。

眺めると安眠できそうな、ほっとする7つの絶景
眺めると安眠できそうな、ほっとする7つの絶景
気持ちをリセットしたいときに効く、世界の「青い海絶景」
何だか落ち着かない心を包んでくれる、世界の「雪絶景」
もやもやする気持ちを吹き飛ばしてくれる、世界の七絶景

海外の絶景が一巡した感もあり、国内の知られざる絶景が注目される動きもありました。

【北海道】世界に認められた幻想的な「青い池」
【日本の絶景】世界に認められた幻想的な「青い池」
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」3位の角島の魅力とは?

そういえば「食パン、トーストがきてる!」と睨んでピックアップしたこともありました。いまでも人気の記事なんですよ。食パンやトーストは、ある意味エバーグリーンな人気者なのかもしれません。

朝食ブームに続け! 誰でも簡単にできる、絶品バタートーストの作り方
ブームの兆し、バタートースト! 誰でも簡単、絶品バタートーストの作り方
【極秘公開】 絶品を超える!もっちりふんわり、極厚バタートーストの作り方
巷では食パンが大ブーム!高級ホテルの「トースト」を正直にランキング
【行列の絶えない店】VIRONの食パン専門店にバタートースト評論家と行く

今では都内でもよく聞くキーワードになった「かき小屋」もこの頃から話題となりました。

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?
【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

次は2015年。天体現象や自己啓発ネタが人気の頃です。

2015年、天体現象や自己啓発ネタが人気の頃

2014年の年末から2015年年明けにかけては、暦や天体現象が何かと注目を集めました。19年に一度、という朔旦冬至の記事も大ヒット。

都内にも出現!見るといいことが起こりそうな、雲が虹色に染まる「彩雲」
見ると開運!?冬空で出会える、雲が虹色に染まる「彩雲」
19年に一度の「朔旦冬至」!今年の冬至は新月と重なる特別な日

ブルーボトルコーヒーの日本初上陸の日は、編集部も行列に並んでみました。

日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝に行ってみた
日本初上陸!ブルーボトルコーヒーにオープン初日の朝行ってみた

メイソンジャーやデトックスウォーター、ココナッツオイルも人気でした。

体内からキレイを目指せ! 話題のデトックスウォーター「冬・春レシピ」
【ダイエット&美肌】話題のデトックスウォーターの効果と作り方
超便利な使い方11通り!話題のココナッツオイルの効能や効果は?

絶景にかわりTABIZINEのランキングによく登場するようになったのは、心理テストや自己啓発系の記事。

全ての色が見えるのは人口の25%!カラーテストをやってみよう。
【カラーテスト】全ての色が見えるのは4人に1人!さてあなたは?
仕事がはかどる色、ストレスが和らぐ色、心が穏やかになる色って?
「仕事に行きたくない!」そう思った時に始めたい11の習慣

ときを同じくして、B級グルメネタのヒットがぐっと増えたのもこの頃です。

【絶対にハズさない】本当においしい都内ラーメン店を勝手にランキング!
【絶対ハズさない!】本当においしい都内ラーメン店10選
「ご飯のお供」人気ランキング発表!気になる第1位は?

そして次は2016年、外国人目線のブーム到来です。

2016年、外国人目線のブーム

そして今現在、TABIZINEで最も人気があるのは「外国人目線」の記事。多くの大ヒットシリーズが生まれました。

あなたは大丈夫?海外で嫌われる日本人観光客の特徴7選
あなたは大丈夫?海外で嫌われる日本人観光客の特徴7選
海外で不思議がられる日本人観光客の服装6選〜トラブル防止にチェック!〜
母国と違う!アメリカ人が日本で驚いたこと10選~お日様の香りって何!?~
ありえない!日本人がヨルダンで驚いたこと5選〜スイーツ男子が店に行列!〜
海外から理解されにくい日本人の「気持ち」5選〜「ほっこり」って何!?〜

また、毎日更新から毎週更新まで、連載記事を続々投入し、点ではなく線で記事を発信することが多くなりました。ここから、数多くのヒットが出ています。各国ライターのリレー連載や、雨の日限定連載など、いろいろな形で発信中。

【連載】あなたの知らないリアルなニューヨーカー/第1回「グアテマラから歩いてきた彼」
【連載】あなたの知らないリアルなニューヨーカー
今日の絶景ヒトコト
今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント
【連載】海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅
連載旅小説「私はニューヨークなんか、興味がなかった」

TABIZINEのキャラクターも誕生。「またたび」くん、これからも可愛がってあげてください!

TABIZINEキャラ「世界を旅する指ネコ」の名前が決定しました!!
TABIZINEキャラ「世界を旅する指ネコ」の名前が決定しました!!

殿堂入り!ランキング

よりよく生きるために知っておきたい 人が死ぬ前に後悔する17のこと
1位 生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔する17のこと
2位 【USJ攻略法】これだけは知っておきたいUSJを効率的に楽しむコツ!
3位 【メモ必須!】NYって本当に危ないの?NYの危険な場所 ワースト5

隠れた人気記事5選

ワインエキスパートが本気でUSJの名物土産百味ビーンズをテイスティングしてみた

(C)Nao
【USJ人気土産】百味ビーンズを専門家が本気で試食してみたランキング
大人の旅を楽しむヒント。「青春18きっぷ」でちょっとリッチな旅を満喫
悪い縁はバッサリと!「京都・大阪の強力な縁切り神社」6選

気になる!!勝手にランキング

【静岡】怪しい!怪しすぎる!怪しい少年少女の人形がある博物館に潜入

(C)pucayu
1位 【静岡】怪しい!怪しすぎる!怪しい少年少女の人形がある博物館に潜入
2位 外国の映画で見るアレって何サンド?
3位 スイスにはナンパ注意の看板がある?!世界「おもしろい看板」の旅

食べたい!勝手にランキング

47カ国訪れた旅マニアが勝手に選んだ、世界のおいしいB級グルメ10

(C)Nao
1位 47か国訪れた旅マニアが勝手に選んだ、死ぬまでに食べたいB級グルメ10
2位 【宮崎】チキン南蛮の聖地で、チキン南蛮発祥の店にいってみた
3位 【ノルウェー土産】キャラメル風味のブラウンチーズが最高においしい!
4位 ふわっふわの食感にリピート必至!フィリピンの絶品パン
5位 悶絶級のおいしさ! 「塩ハチミツ」って知ってる?

行きたい!勝手にランキング

無数のクラゲがつくる魅惑の世界!「ジェリーフィッシュレイク」
1位 魅惑の世界!クラゲと泳げる「ジェリーフィッシュレイク」
2位 癒しの「アーユルヴェーダホテル」で心身デトックス&リフレッシュの旅へ
3位 【泳げる穴場絶景】ヨーロッパ一美しい滝で泳いでみませんか?

考えさせられた。勝手にランキング

日本人のココロを取り戻す5つの学び

(C)成瀬 夏実
1位 「日本人のココロ」を取り戻す、4つの学び
2位 優しい嘘。ドイツの老人ホームが用意したニセモノのバス停
3位 あなたも知っておいた方がいい、接着剤で空腹と寒さを凌ぐキベラスラムの真実

作っておいしかった!勝手にランキング

おうちでほっと一息。朝のブレイクタイムを演出するワンプレート簡単朝食メニュー

(C)京田未歩
1位 簡単なのにカフェみたいな、おしゃれな朝食レシピ4選
2位 【シェフ直伝】イタリアで食べた思い出の海老パニーニを再現してみた
3位 【簡単レシピ】茹でて混ぜるだけ!ダイエットにもおすすめの「麦のサラダ」

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
TABIZINEはこれからも、人生に旅心を感じられるような、世の中を楽しむ視点を提案していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

[Photos by shutterstock.com]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| トレンド


媒体連携RSS非表示関連リンク

【特集】ちょっと面白い都道府県ランキング!愛すべき47の県民性 【特集】ちょっと面白い都道府県ランキング!愛すべき47の県民性
富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】
【日本の不思議特集】日本が誇る意外な世界一、日本発祥、日本独特の文化まで 【日本の不思議特集】日本が誇る意外な世界一、日本発祥、日本独特の文化まで
神奈川県・小田原の梅 神奈川県・小田原の梅
伊香保 河鹿橋 伊香保 河鹿橋
キウイフルーツ キウイフルーツ
コッヘム4 コッヘム4


ニューヨーク タイムズスクエア派出所 ニューヨーク タイムズスクエア派出所
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#TABIZINE



トレンド