> > 3位はアニメ、2位は日本食!外国人が「日本ってすごい」と感じる長所1位は

,,,,,,, | 豆知識

3位はアニメ、2位は日本食!外国人が「日本ってすごい」と感じる長所1位は

Sep 13th, 2016

※お詫び:掲載された本記事において、「箸の置き方が逆」である画像を掲載する誤りが御座いました。左側に箸先と箸置を置くのが正しい位置となります。読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。


2位は日本食!外国人が「日本・日本ってすごい」と感じる長所1位は
外国の人から見て日本人はどういった点に優れている、どこがすごいと思われているのでしょうか?
そこで今回は電通が20の国と地域に対して行った「ジャパンブランド調査2016」から、海外の人が考える日本のすごいと思う部分を紹介したいと思います。

上述の調査に答えてくれた20の地域と国とは、中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアになります。

アフリカや中東などは含まれていませんが、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

第3位:アニメ・漫画(33.2%)

2位は日本食!外国人が「日本・日本ってすごい」と感じる長所1位は
第3位はやはりアニメ・漫画が入ってきました。宮崎駿のアニメはもちろん、海外に遊びに行くと日本人が考えている以上に、多くのアニメや漫画が浸透していると分かります。リオ・オリンピックの閉会式では“安倍マリオ”の姿も・・・。

実際に筆者はオーストラリアの子どもたちと『ドラゴンボール』ごっこをして戦った経験があります。ニュージーランドのレストランでは、ワーキングホリデーで来ているフランス人の店員に『ワンピース』の話をされ、逆に付いていけなかった経験もあるほど。

とはいえ日本のアニメや漫画も、放っておけば売れた時代は過ぎたのだとか。これからは売り出し方も考えなければ勝ち残れない段階に来ていると言います。

過去記事「アニメ「ルパン三世」新シリーズの舞台サンマリノ共和国を旅する」でも触れた「ルパン三世」のジャケットが青かった理由は、先行上映する現地のイタリア人にリサーチして、どの色が最もルパンに似合うか聞いたからなのだとか。

その結果、赤ではなく青になったと言います。

もともと内容的に群を抜いている日本のアニメや漫画。いよいよ売り出し方にも力を入れて、本気で世界を取りに動いているのですね。

坂本正敬

,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!