TABIZINE > アジア > マレーシア > 現地ルポ/ブログ > 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第7回マレーシア編」

【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第7回マレーシア編」

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Sep 15th, 2016. 更新日: Sep 20th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
TABIZINEライターの坂本正敬です。海外現地の最新スーパー事情をお届けする「世界のスーパーマーケットをめぐる旅」。商品のラインナップや日本とは少し異なるスーパーの利用方法まで、海外旅行の際に知っておくと便利な情報をリレー形式でお届けします!

■あわせて読みたい 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅
第0回イギリス編
第1回フランス編
第2回オランダ編
第3回ドイツ編
第4回イタリア編
第5回クロアチア編
第6回アメリカ編

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

歴史的な遺跡などを巡る旅も楽しいですが、その国の本当の姿が見られる地元のスーパーマーケットも楽しいですよね。

そこで今回はリレー連載のマレーシア編として、昨年末訪れたマレーシアのスーパーマーケット事情をレポートしたいと思います。


フルーツやドライフルーツがとにかく豊富で安い

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

マレーシアは赤道に近い南国。そのため南国のフルーツが豊富に栽培されています。その証拠に地元のスーパーマーケットに入れば、南国の果実がいっぱい。

パイナップルやマンゴーはもちろん、ドラゴンフルーツ、ドリアン、スターフルーツ、スイカ、マンゴスチン、バナナ、パパイヤ、ココナッツに至るまで、たくさん並んでいます。

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

しかもその値段は安く、例えば値札を見るとパイナップル1個が3.29リンギット。日本円にして執筆時点で75円ほど。パイナップルの丸ごと1個が75円ですから、安いですよね。

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

丸ごとフルーツだけでなく、カットフルーツやドライフルーツも売られています。計り売りのドライフルーツも置いてありますので、道中の軽食として買い込んでおくといいかもしれませんね。

チョコレートやナッツ類もいっぱい

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

マレーシアのスーパーマーケットにはチョコレートやナッツ類もいっぱい置いてあります。

日本チョコレート・ココア協会の資料を見ると、マレーシアは隣国のインドネシアほどではないですが、そこそこカカオの生産量が多く、『Beryl’s』などマレーシア発のチョコレートブランドもたくさん。

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

さらにマレーシアではカシューナッツなどの生産も盛んですので、ナッツ系の袋菓子もぎっしりと陳列されています。

ちょっとしたお土産に、旅のお供に、どちらにも役立ちますので、スーパーで大量に仕入れておいて損はありませんね。

買い物に車輪が付いており、引っ張って店内を回れる

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

買い物かごもちょっとすてき。マレーシアでは、車輪付きの買い物かごを引っ張って店内を買い回るタイプのお店が少なくないのだとか。

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

一緒に居た現地のマレーシア人ガイドに聞いてみると、「全部のお店とは言わないが、普通に見かける」タイプなのだとか。

レジの列で偶然にも隣り合わせた現地在住の日本人に聞いてみると、「この手の買い物かごは、最初はちょっと汚いと思いました。しかし、慣れました(笑)」と教えてくれました。

重ねると別のかごの車輪が、自分の使いたい買い物かごの底に触れるからですね。とはいえお店の中は極めて清潔。特に気になるほどでもありませんよ。

以上、マレーシアのスーパーマーケットについて書きましたが、いかがでしたか? 

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

上述したスーパーマーケットは洗練された奇麗な店舗。ですが、もっとローカルな市場での買い物もエキサイティングです。

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

首都のクアラルンプールで言えばチョーキット市場(Cho kit market)が有名。その他、タイとの国境にあるパダンベサール(Padang Besar)のマーケットなどもワイルドです。併せて訪れてみてくださいね。

南国のフルーツが豊富!マレーシアのスーパーマーケット事情

[All photos by Masayoshi Sakamoto]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,, | 観光,現地ルポ/ブログ,アジア,マレーシア,現地ルポ/ブログ,観光


マレーシアの現地ルポ/ブログ関連リンク

ラブアンフェリー ラブアンフェリー

レンタルスペース レンタルスペース
レッドリーフ レッドリーフ
スリヤサバ スリヤサバ
ホテルベッド ホテルベッド




1 2 3 4 5 6 NEXT