TABIZINE > 観光 > 絶景 > 世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Sep 26th, 2016. 更新日: Sep 29th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
TABIZINEライターの坂本正敬です。世界一周航空券をご存じですか? 過去記事「33万5000円で世界を周遊!?「世界一周航空券」の基本をおさらい」でも触れた通り、世界規模でパートナーシップを結ぶ航空会社のネットワークを駆使して、世界一周の旅を可能にしてくれるチケット。この連載では、世界一周航空券を提供するスターアライアンスが提案する世界一周旅行のルートを追ってみたいと思います。

■あわせて読みたい
世界一周航空券でこんな旅【1】一生に一度はこの目で見たい世界遺産を巡る旅
世界一周航空券でこんな旅【2】世界中にある感動の大自然を巡る旅

第3回目はスターアライアンスの提案する、水辺の美しい景観を追いかけます。滝や浜辺、大河やフィヨルドなど、さまざまな水辺を巡る旅ですね。

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

まずは日本を飛び立ってオーストラリアのシドニーからスタート。早速チェックしてみましょう。


1:日本→オーストラリア/シドニーのビーチ

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

最初は日本の空港からシドニーへ。

シドニーといえばオペラハウスやハーバーブリッジが有名ですが、町からちょっと行くだけで驚くほど美しいビーチリゾートも楽しめます。特に人気の場所はマンリーとボンダイ。どちらも郊外にあるビーチですね。

シドニーの市街地が面している天然の入り江、ポート・ジャクソン湾の湾口には、南北から岬がせり出しています。その伸びた陸地の根元に、それぞれ外海に面してマンリービーチ、ボンダイビーチがあります。北がマンリー、南がボンダイですね。

市街地からの移動はフェリーが一般的で、ちょっとした船旅も楽しめます。個人的にはマンリーをプッシュします。シドニー観光では外せない観光地ですね。

2:オーストラリア→ノルウェー/フィヨルド

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

次はオーストラリアから長大な距離を移動し、一気に北欧のノルウェーを目指します。目的地はスカンディナビア半島の西端にある町・ベルゲン。手元に世界地図がある人はチェックしてもらいたいのですが、ノルウェーの西岸は北から南にかけて海岸線が極めて入り組んでいます。大小、無数の離島も浮かぶこのような海岸を、フィヨルドというのでした。

「フィヨルドって何?」と思う人も居るかもしれませんが、辞書を引くと、

<陸地の奥深く入り込み、両岸が急傾斜し、横断面が一般にU字形をなす入り江>(広辞苑より引用)

とあります。氷河の谷が水に沈んでできた景観だと考えられているのだとか。

世界的に見ても、このノルウェーの西岸や南米大陸の南端が典型例だと辞書に書いてあります。ベルゲンからは列車、バス、船を乗り継いでフィヨルドを1日で周遊するツアーもありますので、ぜひとも参加したいですね。

3:ノルウェー→カナダ/バンクーバーの港とナイアガラの滝

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

大西洋を横断して、次はカナダに入ります。大陸間でちょっと逆戻りする形になりますが、最初は西海岸のバンクーバー、次は東側のトロントです。

世界一周航空券は基本的に逆戻りができませんが、大陸内での逆戻りに関しては認められる場合があります。この場合も、アメリカ大陸内での逆戻りですから認められています。最初のバンクーバーは、カナダ最大の港町で、北米西海岸でも最大の港湾都市になります。「最も住みやすい街ランキング」で常に上位に入ってくる美しい街。その水辺の暮らしを、滞在時は堪能してみては?

一方のトロントは大陸の東側、アメリカの五大湖の1つといわれるオンタリオ湖に面した大都市です。そのオンタリオ湖がエリー湖とつながる場所に、世界三大瀑布と呼ばれるナイアガラの滝があります。ナイアガラの滝は、カナダ側が“表”と言われていますから、トロントからのアプローチが最適ですね。日帰りツアーも豊富にそろっていますよ。

4:カナダ→アメリカ/キー・ウェスト

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

次はカナダから、アメリカの東岸からキューバの方へ伸びているフロリダ半島へ。マイアミの空港に降り立ったらレンタカーに乗って、フロリダ海峡に点々と浮かぶ島々、フロリダ・キーズを進みます。42本の橋を越え、国道1号線を約4時間ドライブした先にあるキー・ウェストが終着点。

豪華客船が就航する港町で、メキシコ湾に沈む夕日も世界的に有名です。

物理的に言えばマイアミから日帰りも可能ですが、現地の観光ガイドいわく、キー・ウェストで1泊というスケジュールの方が、慣れない国でのドライブを考えると安全だといいます。ゆとりを持ってスケジュールを組んでみてください。

5:アメリカ→ブラジル/アマゾン川

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

次はフロリダ半島から南米大陸へ。ブラジルの内陸部にある大都市、マナウスが目的地です。ナイル川と並び、世界的な大河として知られるアマゾン川。その川沿いに発展した巨大都市がマナウスで、観光面ではアマゾナス劇場、アマゾン川ツアーなどが知られています。

最大の見どころは、ペルーのアンデス山脈から流れてくる本流と、アマゾン川最大の支流であるネグロ川が合流するポイント。その合流点がまさにマナウスのすぐ目の前にありますので、気軽に定期観光船で見に行けるのですね。

ちなみにマナウスは多くの日本人が移民として渡った町。今も日系人が少なくないと言います。日本食レストランも少なからず充実しているのだとか。旅先で思わぬ日系人との出会いがあるかもしれませんね。

6:ブラジル→パナマ/パナマ運河

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

次は南米大陸と北米大陸を連結するパナマ。カリブ海(大西洋)と太平洋の連絡路であるパナマ運河が目的地ですね。2016年の6月に拡張されて、日本を含めたアジアの巨大船も、パナマを経由して直接、アメリカ大陸の東側に出られるようになったのだとか。

地球規模の物流を支える運河を見に行く旅。市街地とパナマ運河の観光ガイドがセットになった半日、1日ツアーも用意されていますので、ぜひとも参加してみてくださいね。

7:パナマ→フィジー/ナンディのビーチ

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

最後は太平洋を横断し、ニュージーランドの北に浮かぶフィジーを目指します。フィジーといえば草ぶきの家、ラグビーの強豪国、英語を学びたい人のホームステイ先などといったイメージがありますが、スターアライアンスの提案する旅は、ナンディという町でのビーチリゾート。国際空港もある観光地で、近くのデナラウ港からは、とびきりの青い海に囲まれた離島・マロロ島へのクルーズ船なども出ています。

いわゆる絵葉書のように美しい場所だと聞きます。実際に行った人の感想を聞くと、ホテルなどのホスピタリティも、日本人をしっかりと満喫させてくれるレベルなのだとか。泊まるとなるとちょっとお値段は張るようですが、旅の最後にのんびりと羽を休める場所としては最適ですね。

以上、スターアライアンスの提案する水辺の絶景を楽しむ世界一周のコースを紹介しましたが、いかがでしたか? 

治安について補足すると、ブラジルとパナマ、フィジーに関しては外務省から渡航・滞在にあたって「十分注意してください」というレベル1の危険度情報が出ています。実際に世界一周航空券で回るとなったら、防犯には注意したいですね。

世界一周航空券でこんな旅【3】世界中にある美しい水辺を巡る旅

次回「連載 世界一周航空券でこんな旅【4】」は、10月3日月曜日にお届けいたします。お楽しみに!

■あわせて読みたい
世界一周航空券でこんな旅【1】一生に一度はこの目で見たい世界遺産を巡る旅
世界一周航空券でこんな旅【2】世界中にある感動の大自然を巡る旅

[All Photos by shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,, | 観光,絶景,ヨーロッパ,北アメリカ,中南米・カリブ,オセアニア・南太平洋,ノルウェー,パナマ,ブラジル,オーストラリア,フィジー,アメリカ,カナダ


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コツ #世界一周 #航空券