> > > ありえない!日本人がネパールで驚いたこと4選〜都会の道路に野良牛〜

,,, | アジア,ネパール,豆知識

ありえない!日本人がネパールで驚いたこと4選〜都会の道路に野良牛〜

Sep 27th, 2016

ある国に旅行に出かけると、日本との違いにびっくりしてしまう瞬間があります。ましてやその国に移住した人であれば、毎日が驚きの連続のはず。




母国と違う!現地に在住する日本人がネパールで驚いたこと5選
そこで今回は筆者の知人で、ネパールに暮らす元タウン誌の編集者に、現地でびっくりしたポイントを教えてもらいました。

筆者も過去に仕事で長期滞在した経験があるネパール。「分かる~」といったポイントを中心にまとめましたので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

1:都会の道路に野良牛が寝転んでいる

母国と違う!現地に在住する日本人がネパールで驚いたこと5選
ネパールの首都カトマンズでも、野良犬が町中を歩いています。日本も戦後は野良犬が町を歩いていたと言いますが、今では考えられないですよね。

ちょっと郊外に行くと、野良犬どころか野良牛も居ます。筆者もネパール東部の村で、香辛料を売っているお店に牛がぬっと入ってきて、そのまま出口に居座ってしまった出来事を思い出しました。

ネパールに多いヒンドゥー教徒にとって牛は神聖な生き物なのだとか。幹線道路に牛が寝転がっていても、牛を優先させて車が避けていくほど。決して日本では見られないですよね。

坂本正敬

,,, | アジア,ネパール,豆知識


気になる国の記事を検索!