> > 海外で不思議がられる日本人の団体旅行5選〜飛行機内で宴会!?〜

, | 豆知識

海外で不思議がられる日本人の団体旅行5選〜飛行機内で宴会!?〜

Oct 6th, 2016

言葉に不安があっても何かと安心な団体旅行。ですが時に海外の視線から見ると「日本人の団体旅行」がちょっと不思議に感じることもあるようです。

現地の全ての習慣に合わせる必要はありませんが、できれば「日本人はマナーが悪い」というイメージは残したくないもの。今回は筆者が実際に聞いた、海外で不思議がられる日本人の団体旅行についてお伝えしたいと思います。

レストランでの声が大きい

海外で不思議がられる日本人の団体旅行5選
世界的に見ても礼儀正しさが評価されている日本人ですが、団体で食事する時のマナーがあまりよろしくないと時々耳にします。外国では日本語が周りの人々に理解されないだろうという思いからなのか、つい大声で盛り上がってしまうグループが意外と多いのだそう。食事は旅の楽しみの一つではありますが、できれば周囲の雰囲気にも気を配りたいところです。

お店に入っても挨拶をしない

海外で不思議がられる日本人の団体旅行5選
日本ではお店に入った時に「こんにちは」と言う習慣はあまりありませんが、海外では挨拶をするのが基本的なマナー。ですが、団体で行動するとどうしても日本の習慣のままになってしまうのか、挨拶をしない人が少なくないようです。

一つの挨拶でお店の人の対応がぐっと良くなることも。ショッピングを楽しむためにも挨拶は心がけましょう。


Nao

, | 豆知識


気になる国の記事を検索!