> > > 母国と違う!イギリス人が日本で驚いたこと4選〜日本の魅力は色褪せない!〜

,,,, | イギリス,ヨーロッパ,豆知識

母国と違う!イギリス人が日本で驚いたこと4選〜日本の魅力は色褪せない!〜

Oct 17th, 2016

母国と違う!イギリス人が日本で驚いたこと4選

マレーシア人、ネパール人、ロシア人など、日本を旅した、あるいは日本に滞在した経験のある外国人に、TABIZINEは「日本に来てびっくりしたことは?」と聞いてきました。そこで今回はイギリス人編。

日本で英語を指導した経験を持ち、学生として京都で暮らした経験もある方に聞くチャンスがありましたので、まとめてみたいと思います。

1:とにかく人が親切

母国と違う!イギリス人が日本で驚いたこと4選

最初は日本人の親切さについて。母国の大学を卒業した後に初めて旅行で東京を訪れたとき、人々の親切さには驚かされたといいます。

道に迷うと、目的地まで連れていってくれる人が現れたり、何かのトラブルに直面すると、助けてくれる人がいたり・・・。日本人の優しさにはとにかく心を打たれたのだとか。

2020年の東京オリンピック招致のプレゼンでは、アンバサダーの滝川クリステルが「落ちた財布が警察に届いて、持ち主の手に戻ってくる町」とアピールしていましたが、確かにその手の優しさや親切心は、日本人の美徳の1つかもしれませんね。

2:飲食店での接客がスピーディーでフレンドリー

母国と違う!イギリス人が日本で驚いたこと4選

次は飲食店での接客について。料理が手早く用意されるそのスピード感と、店員のフレンドリーな接客には感心したと教えてくれました。

確かに日本人として諸外国を旅していると、飲食店での不愛想な接客に「日本ではないな・・・」と残念ながら感じてしまう瞬間があります。

母国と違う!カナダ人が日本で驚いたこと3選〜人が路上に転がってる!〜」では、カナダ人も日本の飲食店における“おもてなしの精神”に驚いていましたね。

日本で暮らしていると当たり前に感じてしまいますが、飲食店でのスピーディーでフレンドリーな接客は、世界規模で見るとなかなか得がたいサービスなのかも。


TABIZINEのTOPページから最新記事をCHECK!

坂本正敬

,,,, | イギリス,ヨーロッパ,豆知識


気になる国の記事を検索!