> > 旅を仕事にしたい人必見!旅行しながら働ける8つの職業って?

, | 豆知識

旅を仕事にしたい人必見!旅行しながら働ける8つの職業って?

Oct 22nd, 2016

旅好きにとって、限られた休暇の期間しか旅行ができないのは悲しいもの。できることなら「旅を仕事にしたい」と思う人も少なくないのではないでしょうか。そこで、旅をしながら働ける8つの職業をご紹介します。

ツアーコンダクター(添乗員)

旅を仕事にしたい人必見!旅行しながら働ける8つの職業って?
ツアーコンダクター(添乗員)は旅を仕事とする職業のなかで、最も身近な存在ではないでしょうか。お客様が無事に旅行を楽しめるように手配するという責任が伴うので、神経をつかいますし、何かトラブルがあれば寝る間を惜しんで対応にあたらなければならないこともあり、単に旅行が好きというだけでは務まらないかもしれません。

旅が好きというだけではなく、「たくさんの人に旅行を楽しんでもらうお手伝いをしたい」、「旅の楽しさを伝えたい」という人には向いているといえるでしょう。

クルーズ船員

旅を仕事にしたい人必見!旅行しながら働ける8つの職業って?
客室やレストラン、ショップなどが備わった世界を旅するクルーズ客船で働く仕事。受付業務から清掃、ウエイター、調理、販売、イベントの企画運営など、幅広い職種があります。

3~4か月連続で乗船した後、帰国し1~2か月連続休暇といった独特の勤務スケジュールのため、体力が問われます。船上生活は楽ではありませんが、寄港先で勤務がないときは外出することも可能ですし、場合によっては寄港先でお客様の観光の引率をすることもあります。

体力的にはきつい業務ですが、世界を股にかけるダイナミズムが感じられる仕事といえるのではないでしょうか。


赤松春奈

, | 豆知識


気になる国の記事を検索!