> > > 【青の都サマルカンドに魅了される】ウズベキスタンってどんなとこ?

,, | アジア,ウズベキスタン,現地レポート,観光

【青の都サマルカンドに魅了される】ウズベキスタンってどんなとこ?

Oct 28th, 2016

ユーラシア大陸の中心に位置し、シルクロードの中継地として栄えたウズベキスタン。かつての繁栄を今に伝える壮大なイスラム建築が残る街並みが、世界各国からの旅行者を惹きつけています。

日本ではあまり知られていないシルクロードの国、ウズベキスタンとその魅力をご紹介しましょう。

ウズベキスタンってどんな国?


いま知りたい魅惑の中央アジア、ウズベキスタンってどんな国?
国土面積は日本の約1.2倍にあたる、44万7400㎢。人口はおよそ2940万人です。国土の多くを砂漠地帯が占めることもあって、日本に比べ、人口密度が大幅に低いのが特徴です。

公用語はウズベク語ですが、ロシア語も広く使用されています。ウズベキスタンでは、外国語といえばまずロシア語なので、外国人観光客向けのホテルやレストランを除き、英語の通用度は高くありません。

いま知りたい魅惑の中央アジア、ウズベキスタンってどんな国? (C) Haruna Akamatsu

コミュニケーションの面ではやや難易度が高い国といえますが、ウズベキスタンの人々はとても親切。旅行者が困っていれば、言葉が通じないのもおかまいなしに声をかけてくれます。2週間ウズベキスタンを一人で旅した筆者も、何度も現地の人に助けてもらいました。ウズベキスタンを旅する際には、ロシア語の指さし会話帳などがあると大いに役立つはずです。

いま知りたい魅惑の中央アジア、ウズベキスタンってどんな国?
通貨はスム。日本円はどこでも両替できるわけではないうえ、レートが悪いこともあるので、アメリカドルを用意していくと安心です。物価は日本に比べてかなり割安。用途によって差がありますが、だいたい日本の半分から3分の1程度と考えていいでしょう。

ウズベキスタンの治安は?


いま知りたい魅惑の中央アジア、ウズベキスタンってどんな国? (C) Haruna Akamatsu

国名に「スタン」が付くと、「危険」というイメージを持たれがちですが、ウズベキスタンは比較的安全な国といわれています。アフガニスタンとの国境周辺など、一部情勢が不安定な地域もありますが、観光客が訪れるような場所の治安は落ち着いています。筆者がサマルカンドを訪れたときは、夜21時を過ぎても子どもたちが外でボール遊びをしているほど平和な様子でした。

貴重品の管理に注意する、夜遅くに出歩かないといった基本的なことに気を付けていればたいていの危険は避けられます。また、戒律は厳しくないとはいえ、イスラム教が信仰されている国であることを念頭に置き、露出度の高い服装は避けたほうがよいでしょう。



赤松春奈

TABIZINEをフォロー

2017年4月1日よりTABIZINEのSNSアカウントが新しくなりました。 読んだら旅に行きたくなる、そんなTABIZINEの記事をSNSでも配信してまいります。 ぜひご登録をお願いいたします。

,, | アジア,ウズベキスタン,現地レポート,観光


気になる国の記事を検索!