> > > 【日本や日本人に好感を持っている国ランキング】気になる第1位は?

,,,,,, | アジア,タイ,フィリピン,ベトナム,ランキング

【日本や日本人に好感を持っている国ランキング】気になる第1位は?

Nov 1st, 2016

2位はベトナム人!【日本や日本人に好感を持ってくれている国】No.1は・・・
外国人の友人や旅先で出会った異国の人から日本を、あるいは日本人を褒めてもらうと、本当にうれしいですよね。そんな日本や日本人に対して好感を持つ人が最も多い外国はどこなのでしょうか?

2位はベトナム人!【日本や日本人に好感を持ってくれている国】No.1は・・・
親日国については人気記事「日本に好感をもっている国ってどこ?世界の親日国10選」でも紹介しましたが、今回は電通が20の国と地域に対して行った「ジャパンブランド調査2016」から、「日本、好き」と思ってくれている人が多い国をランキングで紹介します。

ちなみに調査の対象となった20の国と地域とは、中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアになります。

第3位:フィリピン

2位はベトナム人!【日本や日本人に好感を持ってくれている国】No.1は・・・
日本に対する好感度が高い国第3位は、フィリピン。「あなたは日本のことが好きですか?」との問いに、多くの方が高評価を与えてくれたと分かります。

フィリピン人は英語がとても上手。もしかすると英会話留学やインターネットを使った英会話レッスンで、フィリピン人と直接交流を持った経験のある人も少なくないかもしれませんね。外務省によると、フィリピンと日本には政治的な問題がなく、国家レベルでも極めて良好な関係を結んでいるのだとか。

2014年の時点で現地には18,870人の日本人が暮らしています。一方で日本には2015年の時点でなんと229,595人もフィリピン人が暮らしているそう。その数は中国、韓国など東アジアの国民を除けばトップなのだとか。

筆者にもフィリピン人の友人が数人居ますが、東日本大震災など大きな災害があったときには、必ず励ましの言葉をくれました。自分たちの町が洪水に流され、苦しいときであっても、日本人を気遣ってくれる友情に心打たれた経験も・・・。国家レベル、市民レベルでこれからもフィリピンとは深く結びあっていきたいですね。


坂本正敬

,,,,,, | アジア,タイ,フィリピン,ベトナム,ランキング


気になる国の記事を検索!