> > > 【世界遺産】雪のない集落もいい。白川郷・五箇山の朗らかな緑に癒される

,,,, | 中部,富山県,現地レポート,観光

【世界遺産】雪のない集落もいい。白川郷・五箇山の朗らかな緑に癒される

Nov 5th, 2016

先日、JRの駅構内に白川郷のポスターが貼られ始めました。合掌造りの屋根に降り積もった雪がなんとも旅心をくすぐります。合掌造り集落は12月下旬頃から冬衣に身を包みます。

ですが、雪のない集落もたまらなく良いんですよ!今回は、そんな岐阜の白川郷と、富山の五箇山(菅沼)の「緑の魅力」をたっぷりお届けしたいと思います。

白川郷

【世界遺産】白川郷・五箇山の朗らかな緑に癒されに行こう!
白川郷(岐阜県大野郡白川村)の合掌造り集落は、五箇山(富山県南砺市)の集落と共に、1995年にユネスコの世界遺産文化遺産に登録されました。

【世界遺産】白川郷・五箇山の朗らかな緑に癒されに行こう!
お食事処やお土産屋さんももちろん合掌造り。しかも苔まみれです。10月初旬だとまだまだ暖かく、緑も元気いっぱいです。

【世界遺産】白川郷・五箇山の朗らかな緑に癒されに行こう!
白川郷では現在も60棟弱の合掌造り家屋に人が住んでいます。ただIHキッチンや断熱ヒーターを使用するなどして、現代風にアレンジされている家もあります。ちなみに屋根は保全のために20~30年に一度葺き替えを行うそうです。


やまざきりょう

,,,, | 中部,富山県,現地レポート,観光


気になる国の記事を検索!