TABIZINE > ヨーロッパ > イギリス > グルメ > 【簡単レシピ】チーズがとろ〜り、ツナ缶とパスタで作る「ツナパスタベイク」

【簡単レシピ】チーズがとろ〜り、ツナ缶とパスタで作る「ツナパスタベイク」

Posted by: sweetsholic
掲載日: Nov 5th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

茹でたショートパスタにツナ入りのソースを絡めて、チーズをかけて焼き上げた「ツナパスタベイク」。寒い日にぴったりのイギリスの家庭料理です。ラザニアよりも簡単に作れてバリエーションも楽しめる、ツナパスタベイクを作ってみましょう。

【簡単レシピ】チーズがとろ〜り、ツナ缶とパスタで作るグラタン風「ツナパスタベイク」

材料(3〜4人分)
ショートパスタ・・・180〜200g
ブロッコリー・・・1/2株(約200g)
ツナ缶・・・2缶(約160g・水煮)
※チーズ・・・50g(チェダーやモツァレラ、パルメザンチーズ、ピザ用チーズなど1〜2種類)
パルメザンチーズ1種類の場合は、20〜30gでOKです。

ホワイトソース
バター・・・40g
玉ねぎ・・・小1コ
小麦粉・・・20g
牛乳・・・600cc
塩、コショウ・・・適宜

作り方
1. ブロッコリーは小房に分ける。鍋に水を張り、沸騰したらブロッコリーを入れて2〜3分茹で、耐熱皿に移します。※同じ湯でショートパスタを茹でるので、水は捨てないようにしましょう。
2. ブロッコリーを取り出した鍋に塩を加え、沸騰したらパスタを茹で始めます。パッケージの目安時間よりも若干早めにザルにあける。
3. パスタを茹でている間にホワイトソースを作ります。深さのあるフライパンを中火にかけて、バターと薄切りにした玉ねぎを炒めます。5分ほど炒めて玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を加えて玉ねぎに絡むよう1分ほど炒めます。牛乳を3回に分けて加え、そのつど木べらでよく混ぜる。最後の牛乳を混ぜ終わったら、とろりとしたソース状になります。塩・コショウで味を調えましょう。
4. 3のホワイトソースを弱火にして汁気を切ったツナを加えてよく混ぜたら、パスタ、ブロッコリーを加えて全体にソースをよく絡める。味見してみて、塩気が足りないようであれば調味料で味を調えます。
5. 大きめの耐熱皿(なければグラタン皿2枚分)に移して、チーズをかけたら、210℃に予熱しておいたオーブン上段で10〜15分間、香ばしい焼き色がつくまで焼く。

【簡単レシピ】チーズがとろ〜り、ツナ缶とパスタで作るグラタン風「ツナパスタベイク」

いくつかの工程がありますが、基本的には茹でたブロッコリーとパスタを、ツナ入りのホワイトソースで絡めてチーズをかけて焼くだけです。ホワイトソースは玉ねぎと小麦粉を炒めることで、ダマになりにくくなりますよ。

次はツナベイクのアレンジやバリエーションをご紹介!


トマトソースで作っても! ツナベイクのバリエ

【簡単レシピ】チーズがとろ〜り、ツナ缶とパスタで作るグラタン風「ツナパスタベイク」

ツナベイクはホワイトソースの代わりに、トマトソースで作ることもあります。市販のトマトソースを使えば、とてもカンタン! 使うショートパスタはペンネでも、フジッリでも、マカロニでもOKですし、野菜もブロッコリーの代わりにキャベツ、トマトソースにはパプリカやオリーブを合わせても。冷蔵庫に余っている材料と相談しながら、オリジナルの1品を作ってみましょう。

工夫次第でさまざまなバリエーションが楽しめるツナパスタベイク。サラダとパンを添えれば、夕食の完成です。ワインにもよく合うホワイトソースのベイクは、白・赤どちらを合わせてもおいしくいただけますよ。マグカップで簡単に作れる「【レンジで6分!】マグカップで完成、ほっこり幸せマカロニチーズ」もぜひチェックしてみてくださいね。

[レシピ制作:sweetsholic]
[All Photos by Shutterstock.com] 

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| グルメ,ヨーロッパ,イギリス,グルメ


イギリスのグルメ関連リンク


カツカレー カツカレー
ウサギと卵 ウサギと卵
Beef burger Beef burger


リンツ・リンドールのチョコレート リンツ・リンドールのチョコレート

イギリスエールビール イギリスエールビール

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

#レシピ



グルメ ヨーロッパ イギリス グルメ