> > > ありえない!日本人がベトナムで驚いたこと4選~牛乳がビニール袋で売られている~

,, | アジア,ベトナム,豆知識

ありえない!日本人がベトナムで驚いたこと4選~牛乳がビニール袋で売られている~

Nov 8th, 2016

TABIZINEでは海外に暮らす、あるいは海外になじみの深い日本人に、その国で驚いた出来事や経験を聞いてきました。そこで今回は東南アジアのベトナム編。

幸いにも筆者の友人に北部のハノイ、南部のホーチミンで働く日本人が居ます。その人たちに「ベトナムで驚いたことは?」と聞いてみました。

ありえない!日本人がベトナムで驚いたこと4選~牛乳がビニール袋で売られている~
いろいろと答えが返ってきましたが、その中で共通した回答をピックアップして紹介したいと思います。

1:牛乳がビニール袋で売られている

ありえない!日本人がベトナムで驚いたこと4選~牛乳がビニール袋で売られている~
最初の驚きポイントは、牛乳やジュースの販売方法。ローカルのお店で牛乳やジュースなどを買おうとすると、なんとビニール袋に入った状態で購入するのだとか。もちろんお店にもよるそうですが・・・。

とはいえ、筆者も東南アジアの別の国で、輪ゴムで止めただけのビニール袋入りコーヒーやジュースを買った記憶があります。「お店によっては本当に普通のビニール袋に入っているので、驚きました」という声もありました。ところ変われば牛乳の容器にも違いがあるのですね。「ありえない!日本人がドイツで驚いたこと8選〜温かい食事は一日一回!?〜」や「ありえない!日本人がオマーンで驚いたこと16選〜卵の賞味期限が3か月!?〜」でも海外での驚きの食事情が明かされていました。やはり地域により“当たり前”はいろいろと変化するようです。

※編集部注
ベトナム滞在歴12年の読者の方から「確かにローカルではすべてビニールに入れて飲み物(お茶、ジュース、スープ等)を販売していますが、牛乳は見たことがありません」という貴重なご指摘がありました。再度現地に問い合わせたところ、牛乳は農場直送で販売は地域によるようです。また、スーパーで販売されている袋入り牛乳はきちんとパッキングされた市販のもので写真のようなビニール袋とは異なるため、誤解を招かないよう一部本文を訂正させていただきました。

■あわせて読みたい
ありえない!日本人がイギリスで驚いたこと5選〜クリスマスのためにローン?〜
ありえない!日本人がバーレーンで驚いたこと7選〜女子会はビーチで!?〜
ありえない!日本人がオマーンで驚いたこと16選〜卵の賞味期限が3か月!?〜

坂本正敬

TABIZINEをフォロー

2017年4月1日よりTABIZINEのSNSアカウントが新しくなりました。 読んだら旅に行きたくなる、そんなTABIZINEの記事をSNSでも配信してまいります。 ぜひご登録をお願いいたします。

,, | アジア,ベトナム,豆知識


気になる国の記事を検索!