> > > 個性あふれる幻想的なアート作品大集合。芸術の祭典「茨城県北芸術祭」開催中

,,,, | 現地レポート,茨城県,観光,関東

個性あふれる幻想的なアート作品大集合。芸術の祭典「茨城県北芸術祭」開催中

Nov 9th, 2016

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

海か、山か、芸術か? 茨城空港就航先メディアツアー2016。2016年秋、茨城県北の県北地域6市町の海と山を舞台に「茨城県北芸術祭」(2016年9月17日-11月20日)が開催されます。 そのメディアツアーに行って参りました。1泊2日の楽しい旅のはじまりです。

「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」は、東京23区の2.6倍にあたる1,652平方キロメートルもの広さ約100点の作品が集結する日本最大規模の芸術祭で、チームラボや落合陽一、日比野克彦、イリヤ&エミリア・カバコフ、妹島和世ら80組以上のアーティストが参加。茨城県北6市町の豊かな自然を舞台に、アートと科学・技術の実験を通して新たな創造の息吹を吹き込む国際芸術祭。さて、美味しい海鮮でお腹も一杯。いよいよ次はアートを巡る旅!! 日立シビックセンターへGO!!

海か、山か、芸術か?茨城空港就航先メディアツアー2
すごぉ~い!! なんというスタイリッシュな建物なんでしょ。

海か、山か、芸術か?茨城空港就航先メディアツアー2
シビックセンターの敷地の駅寄りにあるこちらのレトロなバス。テア・マキパーの作品「ノアのバス・2016」ふふ、山行きと表示が。バスの名前は「NOAH」。残念ながら人間は乗車できないの! このバスの中にはびっくりな仕掛けがあり、外からそれを楽しめるようになっているのよ。緑や動物を人間が作ったモノに住まわせるという楽しいアートなんです。お次は日立シビックセンターの中に入り、アートを楽しみます。

海か、山か、芸術か?茨城空港就航先メディアツアー2
この幻想的すぎるアートは米谷健+ジュリアの作品。美しすぎるシャンデリアはそれぞれが国を表しているのだそう。

海か、山か、芸術か?茨城空港就航先メディアツアー2
そして驚きなのは、なんとJR日立駅もアートになっているんです。きゃ~~なんというカラフルで楽しい駅。ダニエル・ビュレンが手掛けた虹色の駅。夜はライトアップされてより一層綺麗なのだとか。うわ~こんな駅なら毎日降り立ちたいわ。この3点はいずれも徒歩圏内で見ることができますよ。


HUGLOG 編集部

,,,, | 現地レポート,茨城県,観光,関東


気になる国の記事を検索!