> > > 在住者が教える、イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむときはここに注意!

,, | イタリア,ヨーロッパ,現地レポート,観光

在住者が教える、イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむときはここに注意!

Dec 17th, 2016

“年末年始、海外で過ごしてみたい!”旅好きの方なら、きっと一度は考えてみたことがあるのではないのでしょうか? 日本とは趣の違う祝日イベントを味わうのも、旅の醍醐味ですよね。

ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時

今回は、クリスマス、年末年始とイベント満載のこの季節のイタリアの様子と、もし旅をするなら気をつけたい点をご紹介します。


イタリアにクリスマスケーキはない!クリスマスのお菓子、パネットーネを食べよう


ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時 (C)Ryoko Fujihara

クリスマスといえばケーキ、日本ではすっかり定着していますが、イタリアにクリスマスケーキは存在しません。イタリアのクリスマスのお菓子はパネットーネという大きな焼き菓子です。ドライフルーツが入ったものが伝統的ですが、今はチョコレート入りや、梨やイチジクなどのフルーツ入りもあります。通常1キロの大きなものですが、買いやすいように小さなものを売られていますので、郷土菓子をぜひ現地で味わってみましょう。


注意!12月25日、26日はほとんど店が閉まっている


ここに注意!イタリアでクリスマス、年末年始を楽しむ時
クリスマスは家で家族と過ごすのが一般的なイタリア。ですので、クリスマス当日の12月25日はレストランを含め、ほとんどのお店、そして美術館、公共施設なども閉まっています。そして注意すべきは翌日の26日。サント・ステファノの祝日で、この日もお休みですので、街が始動するのは27日からです。

もしクリスマスにイタリアに訪れるなら、買い物は24日までに済ませ、クリスマス当日は、イルミネーションを見ながら、イタリア人のようにのんびり部屋で過ごすというのもいいですね。

(次のページに続く)

藤原亮子

,, | イタリア,ヨーロッパ,現地レポート,観光


気になる国の記事を検索!