TABIZINE > ヨーロッパ > イギリス > 【世界で最も魅力がある都市ランキング】日本の東京は何位?

【世界で最も魅力がある都市ランキング】日本の東京は何位?

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Dec 29th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

世界で最も魅力がある優れた都市と言えば、どこを思い浮かべますか? 尋ねられた人の住んでいる国、出身国、携わっている職業、好みなどによっても答えが大きく異なってきそうですが、都市としてさまざまな角度から総合評価を行った場合、最も優れた街と言われる都市は、どこなのでしょうか?

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は

そこで今回は都市戦略研究所が行った「世界の都市総合ランキング」から、世界で最も魅力的で総合力に優れた都市をランキング形式で紹介したいと思います。

ちなみに評価のポイントは、経済、研究・開発、文化・交流、居住、住居、環境、交通・アクセスなど70にわたります。日本の都市は含まれているのか、ぜひともチェックしてみてくださいね。


第5位・・・シンガポール(1197.0)※カッコ内は評価スコア

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は

総合5位はアジアの金融センター、シンガポールがランクインしました。東南アジアの一角、マレー半島の先端にある都市国家ですね。ランドマークとしては、マーライオンを思い浮かべる人も少なくないのでは?

上述の「世界の都市総合ランキング」では各部門におけるスコアが評価されています。シンガポールは「居住性」が世界第40位と大きく評価を落としていますが、「文化・交流」、「環境」の面で世界4位に輝くなど評価されています。

TABIZINEでも過去記事【連載】海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?/第19回「文化の万華鏡・シンガポールで世界旅行を楽しむ」などで取り上げてきました。空路でも隣国のマレーシアから鉄道を使った陸路でも行けます。まだ行ってないという人は、ぜひとも訪れたいですね。

(次のページに続く)

第4位:パリ(1289.7)

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は

次はフランスの首都・パリ。華の都が第4位に輝きました。5位のシンガポールと異なり、パリは「居住性」でなんと世界ナンバーワンに輝いています。その他「交通・アクセス」で世界2位、「文化・交流」で世界3位と高い評価も。

エッフェル塔や凱旋門など、世界的に有名な観光地もいっぱい。TABIZINEでも「【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方」などの記事で取り上げてきました。日本からはちょっと遠いですが、人生で一度は訪れておきたいですね。

第3位:東京(1338.5)

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は

パリを抜いて都市としての総合力で世界第3位に入った街が、日本の首都・東京になりました。特に「経済」の面で世界1位、「研究・開発」の面で世界2位を獲得するなど、4位のパリとはまた違った魅力も評価されているようです。

さらに東京の特徴として、どの部門でもバランスよく評価されている点も挙げられます。主要6つの評価ポイントのうち、最も評価が“低い”「環境」の面でも世界12位です。

他のTOP5にランクインした都市は、例えばシンガポールの「居住性」、パリの「環境」、後述するニューヨークの「環境」など、大きく評価を下げている項目があると考えると、各方面でバランスよく整備された都市だと分かります。

ちなみに日本の他の都市で言えば大阪が22位、福岡が36位と健闘しています。東京以外の日本の都市が、どんどんランキングの上位に食い込んでくるようになれば、日本もますます面白くなりそうですね。そんな東京の暮らしについての豆知識「海外で不思議がられる、東京に住む人の暮らし3選〜欲しいものがない!?〜」も必見です。

(次のページに続く)

第2位:ニューヨーク(1384.7)

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は

次は米国の東海岸にある大都市・ニューヨーク。自由の女神、摩天楼、セントラル・パーク、マディソン・スクエア公園など、世界的に知られた観光名所がぎっしりと詰まった観光都市でもあります。ニューヨークに関しては「研究・開発」が世界1位、「文化・交流」が世界2位、「経済」が世界3位に入るなど、各方面で高い評価を受けていると分かります。

しかし一方で「居住性」が世界23位、「環境」が世界30位と、評価を落とす部分も抱えているのだとか・・・。確かに庶民にとっての居住性は、決していいとは言えないですよね。

ちなみに同じアメリカの都市で言えば、ロサンゼルスが世界13位、サンフランシスコが24位、シカゴが25位などとなっています。

第1位・・・ロンドン(1511.5)

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は

今回の調査で世界No.1を獲得した都市は、イギリスの首都・ロンドン。有名な観光地としては大英博物館、バッキンガム宮殿、国会議事堂などが思い浮かびますね。

TABIZINEでは「【連載】海外一人旅!初心者・女性にもおすすめの国はどこ?/第3回「一人で気ままに歩きたい街ロンドン」」などで取り上げてきました。ロンドンは「文化・交流」、「交通・アクセス」の面で世界1位、「経済」で世界2位、「研究・開発」で世界3位を誇るなど、各方面で高い評価を受ける国際都市だと分かります。

「居住」に関しては世界22位と順位を下げていましたが、総合的に世界で最も評価される魅力的な都市だとされているのですね。

以上、世界で最も総合的に評価される世界の都市を紹介しましたが、いかがでしたか? 同研究所が行った過去の調査を初回の2008年までさかのぼると、首位を常にニューヨークとロンドンが競ってきていると分かります。次いでパリと東京が3位と4位を維持。2016年に初めて3位と4位が逆転した形になります。

この先、東京がニューヨークやロンドンも超えられるかが楽しみですね。

ニューヨークは2位!【世界の都市ランキング】総合力NO.1の国際都市は

[世界の都市総合力ランキング(Global Power City Index, GPCI) – 都市戦略研究所]
[All Photos by Shutterstock.com] 

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,, | ランキング,インタビュー,ヨーロッパ,イギリス


ヨーロッパのイギリス関連リンク



ロンドンタクシー2 ロンドンタクシー2
ウェールズ・カーディフ ウェールズ・カーディフ


ロンドンの地下鉄 ロンドンの地下鉄
パラセタモル パラセタモル
イギリスの風景 イギリスの風景
とんこつラーメン とんこつラーメン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ニューヨーク #パリ #ロンドン #東京



ランキング インタビュー ヨーロッパ イギリス