> > 2017年のトラベル事情【スピリチャルでエコな癒やし旅】がトレンドに?

,,,,, | トレンド

2017年のトラベル事情【スピリチャルでエコな癒やし旅】がトレンドに?

Jan 2nd, 2017

2016年は思う存分、旅に出られましたか? 「忙しくてどこにも行けなかった」という人は、2017年こそ! といろいろ計画しているかもしれませんね。

2017年のトラベル事情【スピリチャルでエコな癒やし旅】がトレンドに?
さて、新たに始まったこの2017年、いろいろな出来事が起きるかと思いますが、旅行業界においてはどのような流行がやってくるのでしょうか? そこで今回は世界最大級のオンライン宿泊予約サイト『ブッキング・ドットコム』の日本法人が発表した旅行のトレンド予測をもとに、2017年に流行する旅の形を紹介したいと思います。

スピリチャルでインスピレーショナル、環境と心と体に優しい旅が主流に

2017年のトラベル事情【スピリチャルでエコな癒やし旅】がトレンドに?
バブルのころの日本と今の日本では、旅の形が全く違いますよね? 当時は団体で世界の主要な観光地に訪れ、思い切り買い物をして、主要な観光地で記念撮影をして帰ってくるといった感じでした。

今では中国人の“爆買い”が騒がられていますが、かつては日本人がヨーロッパなどのブランド店で“爆買い”をして、現地の人からひんしゅくを買っていましたね。どちらかと言えばお金を盛大に使って気持ち良くなって帰る旅といったイメージがありますが、現在ではその旅の姿も変わりました。

パワースポット、縁結び、癒やしなどの言葉が旅行業界でも盛んに聞かれるように、物欲を満たす旅というより、精神的な満足を求める旅が主流になってきている印象があります。ブッキング・ドットコムによると2017年はその傾向がさらに高まり、

・心と体を癒やす旅
・環境に優しい旅
・シンプルでインスピレーショナルな旅


といったキーワードが重要視されていくのだとか。具体的にはインドや中国、タイなどで心身の健康を第一に考えた旅が増え、スパやリラクゼーションを目的に旅先を選ぶ人も増えるみたいですね。

さらにエコツアーや各種の体験を通じて心の豊かさを追求できる旅などもトレンドになっていくそう。もちろん各人の経済事情がそうさせているのかもしれませんが、ただ豪華にお金をかけてぜいたくをするといった旅は、どんどん時代遅れになっていくのかもしれませんね。

(次のページに続く)

坂本正敬

TABIZINEをフォロー

2017年4月1日よりTABIZINEのSNSアカウントが新しくなりました。 読んだら旅に行きたくなる、そんなTABIZINEの記事をSNSでも配信してまいります。 ぜひご登録をお願いいたします。

,,,,, | トレンド


気になる国の記事を検索!