> > > エレガントなフランス人は噂話をしない〜フランス流洗練された女性とは〜

,,,, | フランス,ヨーロッパ,豆知識

エレガントなフランス人は噂話をしない〜フランス流洗練された女性とは〜

Jan 5th, 2017

フランスでは、街を歩くと思わず見とれてしまいそうな女性を見かけます。カトリーヌ・ドヌーヴのようなはっとするほど洗練されたエレガントな女性から、シャルロット・ゲンズブールのような自然体のエレガントな女性まで。エレガントなフランス人女性たちは世界中の憧れの的であります。

エレガントな女性とは一体どんな人たちなのでしょうか? フランス人流エレガントとは何かを紐解いていきたいと思います。

エレガントとは

エレガントなフランス人女性とは
フランス語の辞書でエレガンスという意味を調べてみると、以下のように説明されています。

1優雅、気品、質素
2服装や行動、行為の洗練さ
3自然さ溌剌さ
4繊細さ、礼儀正しさ

フランス人にとってエレガントとは服装などの外見でなく、中身も洗練された女性のことを指します。外見を着飾るだけではエレガントな女性にはなれない、内側から自分を磨くことでエレガントな女性になれるのです。次は具体的にエレガントな女性のポイントを見ていきたいと思います。

エレガントな着こなしの女性たち

エレガントなフランス人女性とは
フランス人女性はブランド物を身につけているからといってエレガントな女性というわけではありません。エレガントとは着こなしに個性が出ているかどうか。例えば、シックなコンサバ系でも、エスニック系の服でも、そこに自分のスタイルが確立されているなら、エレガントな着こなしと言うことができます。またベストセラーとなった「フランス人は10着しか服を持たない」の中で指摘されているように、クローゼットに収まりきらないぐらい服があるからといって、それがお洒落に敏感な女性だとは言えません。本当に似合う服を長く着るのがフランス流のエレガントな女性なのです。

(次のページに続く)

北川菜々子

,,,, | フランス,ヨーロッパ,豆知識


気になる国の記事を検索!