TABIZINE > ランキング > みんなが検索する【グルメ&レシピのキーワード】ランキングTOP10は?

みんなが検索する【グルメ&レシピのキーワード】ランキングTOP10は?

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Jan 7th, 2017. 更新日: Feb 13th, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

持ち寄りパーティーや家飲み、あるいは誰かの家を訪ねるとき、手作りのお菓子や料理を用意する機会があるかと思います。「なんかいいアイデアないかな?」と思ってインターネットを検索する人も多いはずですが、みんなどのようなキーワードを使って検索しているのでしょうか?

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は

そこで今回は楽天レシピのユーザーが2016年で最も多く検索したキーワードランキングを紹介したいと思います。


第6位~10位

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は

最初は第6位から10位までにランクインしたキーワードを紹介します。具体的には以下のようになりました。

第10位・・・茄子の漬物
第9位・・・持ち寄り
第8位・・・大根の漬物
第7位・・・冷めても美味しい
第6位・・・スキレット

第6位のスキレットは簡単に言えば鉄製のフライパンですね。手元の英英辞書を引くとskilletとはa frying panと書いてあります。「【レシピ】簡単!話題のスキレットでバル風本格アヒージョ」や「【簡単レシピ】週末の朝食に!スキレットで作るりんごのパンケーキ」など、TABIZINEでもスキレットレシピは人気です。

鉄製フライパン作りをする職人の仕事場に取材に出かけた経験がありますが、職人さんいわく、鉄製のフライパンは重たく手入れが簡単ではないというデメリットがあるものの、温度が高くなると熱を長時間維持できるため、その蓄熱で食品を優しく芯まで加熱できると言っていました。

第7位の冷めてもおいしい料理のレシピは、お出かけ時や旅先でも重宝します。実際に楽天レシピで「冷めても美味しい」と検索してみると、厚揚げのみぞれ煮やチキン南蛮、かき揚げなどのレシピが公開されていました。おいしそうですね。

8位と10位には「漬物」というキーワード。9位は「持ち寄り」でした。持ち寄りグルメは確かに悩みますよね。実際に調べてみると、チキンのトマト煮込みなどが紹介されていましたよ。

次は5位から第1位まで!

(次のページに続く)

第1位~5位

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は

第5位・・・おにぎらず
第4位・・・おからパウダー
第3位・・・えごまの葉
第2位・・・子供が喜ぶ

お子さんが居るご家庭では、好き嫌いの激しい子どもも喜んで食べるような食べ物のニーズは本当に高いですよね。話題になったえごまの葉、おからパウダー、おにぎらずといったキーワードも並んでいます。

例えば「えごまの葉」で検索すると、塩こうじとしょう油のえごまの葉漬けなどのレシピが紹介されていました。他にはえごまの葉を使ったおにぎり、大根サラダ、生春巻きなど。えごまの葉1つをとってもいろいろなアイデアがあるのですね。

栄えある第1位は

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は
栄えある検索ランキングの結果No.1は、

第1位・・・居酒屋メニュー

となりました。自宅に友達を呼んでもてなすときも、休日にお酒でも飲んでくつろぎたいときも、居酒屋メニューが自宅で再現できれば本当にありがたいですよね。そのニーズを表すように、No.1のキーワードとして居酒屋メニューが挙げられていました。

実際に楽天レシピで検索してみると、厚揚げのみぞれしょうが焼き、レンコンはさみ照り焼き、揚げ出しブタ豆腐のわさび添えなど、聞くだけでおなかが空いてしまいそうなメニューがたくさん。

試みに掲載されていた水菜&大根のサラダと梅ドレッシングにチャレンジしてみました。サラダの上にかつお節を盛るのですが、作りながら「そう言えばどこかの居酒屋でこの手のメニューを食べたような気が・・・」といった気分になれました。ものの10分もかからずに完成。出来栄えもまさに居酒屋の味でしたよ。

お出かけ時のお弁当やお呼ばれの際の持ち寄り、友達を自宅でもてなす際の料理などを考えるとき、上述のようなキーワードを使ってみると、みんなに喜ばれるレシピを発見できるかもしれませんね。TABIZINEのレシピ記事ランキング「【レシピ記事ランキング】おもてなしから朝食まで!おすすめ人気レシピは?」あわせてどうぞ!

お出かけや集まりに生かして!皆が検索する【グルメ&レシピのキーワード】TOP10は

[All Photos by shutterstock.com]
[楽天、2016年 年間ランキングを発表]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,, | ランキング


ランキング関連リンク

早起きのイメージ 早起きのイメージ

韓国・ソウルの街並み 韓国・ソウルの街並み

賃金が上昇するイメージ 賃金が上昇するイメージ
日本のパスポート 日本のパスポート
ダニエル カヌレ 10個入り ダニエル カヌレ 10個入り
倹約家のイメージ 倹約家のイメージ

給与明細 給与明細
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スキレット #手作り #持ち寄り #漬物



ランキング