> > > ダーリンはドイツ人!~デートが地味!?国際恋愛をしてわかった8つのこと~

,,,,,, | ドイツ,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識

ダーリンはドイツ人!~デートが地味!?国際恋愛をしてわかった8つのこと~

Jan 10th, 2017

ダーリンはアメリカ人!国際恋愛をしてわかった7つのこと」「ダーリンはイギリス人!〜紳士的なのに、実は野獣!?国際恋愛をしてわかった5つのこと〜」など、国別に外国人男性の特徴をご紹介する「ダーリンは外国人シリーズ」。

今回は、「ロマンティックなヨーロッパ人男性との恋愛」を期待するとちょっと拍子抜けしてしまうかもしれない、でもそんな不器用さが愛おしいドイツ人ダーリンの特徴をお伝えします。

プレゼントが質素

ダーリンはドイツ人!~プレゼントは期待薄!?国際恋愛をしてわかった8つのこと~

筆者がドイツ人ダーリンと付き合って驚いたことのひとつが、プレゼントが質素だということ。日本人なら若いカップルでも、誕生日やクリスマスに数万円のプレゼントを贈り合うのは珍しくありません。

ところが、ドイツ人ダーリンからの誕生日やクリスマスのプレゼントは、本やアロマオイルなど。「恋人へのプレゼントはお金をかけるのが当たり前」という感覚が出来上がっていた筆者は当初、がっかり感を隠しきれませんでした。

質素倹約を美徳とするドイツでは、一般に高額なプレゼントを贈り合う習慣がありません。ドイツ生活の指南書にも、日本人女性とドイツ人男性のカップルは、プレゼントをめぐってよく揉める(ドイツ人男性からの質素なプレゼントに日本人女性が怒ってしまう)と書いてありました。

「そういうものなのだ」と慣れてしまえばどうということはありませんが、ドイツ人男性との恋の予感を感じている方は、彼からのプレゼントには期待しないようにしたほうがいいかもしれません。

デートが地味

ダーリンはドイツ人!~プレゼントは期待薄!?国際恋愛をしてわかった8つのこと~

近年「おうちデート」と呼ばれるデートスタイルが一般的になってきたとはいえ、日本ではデートとなると、ロマンティックな場所に出かけるなど、何か特別なことをしようという感覚が根強くあります。

しかし、ドイツでは違います。ドイツ人のデートは互いの自宅を訪ねて食事をしたり、カフェで語り合ったり、散歩やハイキング、サイクリングに出かけたりと、飾り気がないのが特徴です。

そのため、ドイツ人男性とのデートでは、男性が素敵なデートプランを組んでリードしてくれるといったことはあまり期待できません。

筆者がドイツ人ダーリンに「週末どうする?」と聞くと、よく「散歩はどう?」という答えが返ってきます。ドイツ人男性との付き合いは、高い確率で散歩やハイキング、サイクリングなどがセットで付いてくることを覚悟しましょう。

シャイだけど率直

ダーリンはドイツ人!~プレゼントは期待薄!?国際恋愛をしてわかった8つのこと~

ドイツ人男性は一般にシャイだと言われています。ドイツ人ダーリンと知り合う以前、筆者は「欧米人男性は気に入った女性がいれば、気軽に褒めたり好きだと言ったりする」というイメージ(今思えば完全に偏見ですが)を持っていました。ダーリンはイタリア人!〜「君はキレイ」は社交辞令!? 国際恋愛をしてわかった5つのこと〜でもそう紹介されていますよね。

ところが、ドイツ人男性に関していえば、普通なら軽い気持ちで「君はきれいだ」「君が好きだ」などと言ったりはしません。かといって、「草食系男子」と呼ばれる男性のように、自分から女性にアプローチしない(できない)というわけでもないのです。

筆者の場合、ドイツ人ダーリンとは旅先の長野で泊まったホステルで出会い、その翌日「君が好きだ」とストレートに告げられました。ドイツ人男性は、女性からアプローチされるように仕向けるような小細工はしません。「これぞ」と思う女性がいれば率直に気持ちを伝えてきます。

彼がいわゆる「遊び人」でない限り、ドイツ人男性から好意を伝えるような台詞を言われたら、「彼は自分を特別な存在として見ている」と思っていいでしょう。

(次のページに続く)

赤松春奈

,,,,,, | ドイツ,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識


気になる国の記事を検索!