> > 海外旅行10回以上の旅人200人が語る【現地でなくて困った道具】1位は?

,,,,,,,,, | ランキング

海外旅行10回以上の旅人200人が語る【現地でなくて困った道具】1位は?

Jan 21st, 2017

海外などの旅先で「しまった、○○がない!」と焦った経験は、誰しもがあるかと思います。とはいっても、持っていける荷物には限りがありますので、何を置いて何を持っていくかは本当に迷いますよね。

4位スリッパ!海外10回以上の旅人200人超が語る【現地で手元になくて困った道具】1位は
そこで今回は『TABIZINE』が独自にアンケート調査を行い、海外旅行に10回以上出かけた経験のある読者200人以上に対して、旅先で手元になくて困ってしまったアイテムを教えてもらいました。

その中から特に多かった回答をランキング形式で紹介しますので、旅慣れた人も旅慣れない人も、チェックしてみてくださいね。

同票第4位・・・「充電器とバッテリー」「語学力と辞書」「スリッパ」「物干しなど洗濯グッズ」(各7票)


4位スリッパ!海外10回以上の旅人200人超が語る【現地で手元になくて困った道具】1位は
4位から紹介しますが、なんと同票で4つの答えが並びました。

最初は「充電器とバッテリー」。今回は携帯電話やパソコン、ひげそりなどの充電器とバッテリーを忘れて困ったという回答が目立ちました。出発前の忙しさで、充電器や替えのバッテリーなどを入れ忘れてしまう人が多いのかもしれませんね。

他には「語学力と(電子)辞書」という答えも。英語圏ならまだなんとかなるかもしれませんが、例えばロシアの田舎町など英語すら通じない環境では、辞書がないと何も進みませんよね。キリル文字の看板すら読めませんよね。

もちろん今ではスマホの翻訳アプリもありますが、wifiが使えない環境では厳しいです・・・。旅慣れた人ほど「なんとかなる」と思って、言葉も分からず現地入りしてしまう傾向にあるのかも!?

「スリッパ」に関しては、飛行機の中で「あれば良かった」と後悔している人も少なくないみたいですね。「これがあるだけで機内では靴をぬいでも安心」といったコメントも寄せられていました。他にはゲストハウスなどで「既存のスリッパをはきたくないとき」に後悔する様子。参考にしたいですね。

「洗濯グッズ」に関しては、物干し、ハンガー、ロープ、洗濯物を留めるピン、洗濯ネットなどが挙げられていました。長期旅行に出る際には確かに必要なアイテムですね。

第3位・・・「変圧器と変換プラグ」(10票)


4位スリッパ!海外10回以上の旅人200人超が語る【現地で手元になくて困った道具】1位は
次は「変圧器と変換プラグ」。海外は言うまでもなく電化製品の電源を取るコンセント(アウトレット)の穴の形や数が違います。マッチする変換プラグを自分の製品に取り付けなければいけません。

しかし、意外に変換プラグを忘れて困ったという人は少なくない様子。あるいは持って行ったプラグが合わなかったというケースもあるかもしれませんね。

海外で日本製の電化製品を使う場合、変圧器も必要です。例えば以前『TABIZINE』の取材で訪れたマレーシアで、同行していた他媒体のライターM氏が変圧器を使わずに日本製ヘアドライヤーを使用しました。

その結果、強風モードにスイッチを入れても女性の吐息ほどの風しか出てこなかったといった思い出もあります。最悪の場合、持ち込んだ電化製品が壊れるケースもありますので、しっかり用意していきたいですね。

(次のページに続く)

坂本正敬

,,,,,,,,, | ランキング


気になる国の記事を検索!