TABIZINE > ヨーロッパ > ドイツ > グルメ > 【機内食で世界巡り】羽田〜フランクフルト「ルフトハンザドイツ航空」エコノミークラス

【機内食で世界巡り】羽田〜フランクフルト「ルフトハンザドイツ航空」エコノミークラス

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jan 23rd, 2017. 更新日: Jul 17th, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

LCC(格安航空会社)から王道のエアラインまでの機内食をご紹介していく「機内食で世界巡り」。機内食ファンのみなさん、必見ですよ!

今回は東京の羽田空港〜ドイツのフランクフルト空港を結ぶルフトハンザドイツ航空、エコノミークラス1月の機内食です。

【機内食で世界巡り】羽田〜フランクフルト「ルフトハンザドイツ航空」


ドイツ生まれの「プレッツェル」で乾杯!

【機内食で世界巡り】羽田〜フランクフルト「ルフトハンザドイツ航空」

ルフトハンザのお食事前のお楽しみは、もちろんプレッツェル! ドイツ発祥の塩味クラッカーです。おつまみにも、小腹の空いたときにもぴったりのスナック菓子です。食前酒にはプレッツェルによく合うドイツビール「ヴァルシュタイナー」とトマトジュースをいただきました。

【機内食で世界巡り】羽田〜フランクフルト「ルフトハンザドイツ航空」

飛行機の形をしたクラッカーがとってもキュートです。カリカリしたプレッツェルと、サクサクッとした歯触りの飛行機クラッカーは、食感のコントラストも最高。

(次のページに続く)

ザ・ペニンシュラ東京の総料理長監修の機内食

ルフトハンザの国際線ではファーストクラスやビジネスクラスに限らずエコノミーでも、発着地の国で活躍するシェフとコラボしたメニューが楽しめます。日本発着の便では、ザ・ペニンシュラ東京のアダム・マティス総料理長と日本料理の児島輝幸料理長、野島茂製菓長監修のメニューということで、期待が高まります!

【機内食で世界巡り】羽田〜フランクフルト「ルフトハンザドイツ航空」

夕食メニューのメイン料理は、鮭の柚庵焼きと茶飯、ほうれん草とチーズソースのラビオリパスタの2種類から。付け合せはパン、デザートはプラリネガナッシュケーキのラズベリーソース添えです。

【機内食で世界巡り】羽田〜フランクフルト「ルフトハンザドイツ航空」

ボリュームの少なさにちょっと残念な気もしましたが、ラビオリはレストラン顔負けの味。柚庵焼きを選択した友人の料理を試食させてもらったところ、茶飯の仕上がり具合が絶妙で、サケも身がふっくらしていました。

【機内食で世界巡り】羽田〜フランクフルト「ルフトハンザドイツ航空」

デザートは洋菓子店でテイクアウトしてきたのではないか、と思うほどの美しさ! 味も見た目に負けないおいしさでした。コーヒーと共に味わえば、機内ながらカフェでお茶しているかのような気分に。ボリュームは少なめでしたが、満足度の高い機内食でした。

ビジネスクラスに乗れたかも・・・?

余談になりますが、羽田空港でチェックインした際に「今ならひとり6万円でビジネスクラスにアップグレードできます」とのお話が。値段は交渉可能と言われたため「ひとり2万円ならお願いしたいと思います!」と伝えたところ「さすがに2万円はムリです」とのこと。一体いくらだったらビジネスクラスにアップグレードしてもらえたのか、今でも気になって仕方ありません。

[All photos by sweetsholic]
[lufthansa.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,, | グルメ,ヨーロッパ,ドイツ,グルメ


ドイツのグルメ関連リンク

ドイツ・フランクフルト新旧市街 ドイツ・フランクフルト新旧市街

ベルリンのベーカリー ベルリンのベーカリー

レーゲンスブルクの街並み夕暮れ レーゲンスブルクの街並み夕暮れ
ボートツアー ボートツアー

ヴェルテンブルク修道院2 ヴェルテンブルク修道院2
ミュンヘン郊外のビール醸造所「アインガー」 ミュンヘン郊外のビール醸造所「アインガー」
南ドイツのプレッツェル工房を見学 南ドイツのプレッツェル工房を見学
1 2 3 4 5 6 NEXT

グルメ ヨーロッパ ドイツ グルメ