> > > 「皆に年齢を訊かれるのは、あなたが異常に年齢を気にしているから」

,,,,,,, | イギリス,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識

「皆に年齢を訊かれるのは、あなたが異常に年齢を気にしているから」

Feb 4th, 2017

イギリスで語学学校に行き始めて間もない頃、若者だらけの学校で年齢を訊かれてばかりいました。答えるたびに、せっかく友達になれそうだったのに引かれるのではないかとビクビクしていた筆者。

同い年39歳のAirbnbホストであるエイミーに、なぜかいつも年齢を訊かれてしまうとため息交じりに話して言われたのが、この「皆に年齢を訊かれるのは、あなたが異常に年齢を気にしているから」という言葉。そしてその意味を考えようとすれば、増々ドツボに嵌るというジレンマがありました。

「皆に年齢を訊かれるのは、あなたが異常に年齢を気にしているから」
(C)Shio Narumi

姉御肌のエイミー

エイミーとは、朝・晩に食事の用意をする際にキッチンで話をしました。「掃除はあんまり好きじゃないの」と笑う彼女の性格は、洗い物の仕上がりにもあらわれていましたが、チャキチャキと気持ちのよい姉御です。

サッカーで有名なレスター出身、父親がイギリス、母親がモロッコのハーフで、ナチュラルなボンバーヘアがよく似合います。「モロッコでは一杯の紅茶にスプーン5杯の砂糖を入れる。おじさんは40歳のときには歯がなかった。ほんとだよ!」なんて話も。

「皆に年齢を訊かれるのは、あなたが異常に年齢を気にしているから」

母親の干渉が煩わしくて16歳で家を出たという独立心旺盛な彼女は、大学で心理学を専攻し、少年犯罪の更生具合をレポートにする仕事を得てこの町にやってきました。給料はよくないけれど、遣り甲斐のある仕事だったと語ります。今は、息子3人の世話をするため、パートタイムで違う仕事をしています。

12歳からはじまる3人の子どもたちは皆、お父さんに似てすきっ歯。イギリスでもフランスでも、このすきっ歯が幸運だとか、セクシーだとか言われています。喧嘩の絶えない彼らは、まとめてボーイズ! と呼ばれていました。

「ボーイズは犬みたいなもので、コントロールが効かない。勉強もおとなしくやらないし、自分が子供の頃と全く違う。女の子ならもっと教えてってなるところなのに」とエイミーはちょっと不満げ。

鳴海汐

,,,,,,, | イギリス,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識


気になる国の記事を検索!