TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > 豆知識 > 「人間関係」の悩みはみんな同じ、外国人が考えるデトックス法とは?

「人間関係」の悩みはみんな同じ、外国人が考えるデトックス法とは?

Posted by: sweetsholic
掲載日: Feb 5th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「人間関係」の悩みはみんな同じ、外国人が考えるデトックス法とは?

多くの人が悩みを抱える人間関係。両親や友人、職場の同僚に親戚付き合い、さらにはママ友関係など、人間同士の付き合いにはトラブルがつきものです。

ここ最近、欧米の雑誌でよく見かけるものに「toxic relationship(トクシック・リレーションシップ/心をむしばむ、害のある人間関係)」があります。実はこれ、メディアだけでなく、欧米人の友人たちとの会話でもよく登場するキーワード。そんなことから、人間関係の悩みは全世界共通ということが分かります。

そこで、害のある人間関係「トクシック・リレーションシップ」のデトックス法を考えてみたいと思います。


こんな人間関係なら、デトックス

「人間関係」の悩みはみんな同じ、外国人が考えるデトックス法とは?

人間関係で嫌な気分になると、悲しみやストレスを感じたり、頭痛がするなど、心身に影響が出ます。強いストレスを感じると自律神経が乱れるため、免疫力が低下するとも言われています。だからこそ、望まない人間関係はデトックスする必要があるのです。

例えばこのようなケース。学生時代に仲良くしていた友人が、なんだか卑屈になってしまった。一緒にいると負のエネルギーばかりを感じる・・・といった友人関係などは、トクシック・リレーションシップのひとつです。歩んできた人生の違いから、話が合わなくなることは大いにあり得ます。あるいは友人があなたの人生に嫉妬しているのかもしれません。

そんなとき、惰性で付き合うか、スパッと関係を断ち切るか。難しいところです。苦手な相手とコミュニケーションを図らなくて済めば、ストレスを感じることもありません。でも、顔を会わせる頻度が高い人の場合は、どうしたら・・・?

フランス人の女性たちに対処法を尋ねてみました。

右から左に流す。気にしないのが一番!

「人間関係」の悩みはみんな同じ、外国人が考えるデトックス法とは?

筆者の友人ナタリーは、職場にヒステリックな上司がいるそうで、明らかに意地悪としか思えない指示を受けることもあるのだとか。そんなときの対処法は「右から左に流す」こと。「まともに聞いていたら、頭がおかしくなっちゃうから」だそうです。

続いて別の友人キャロリンは、実の弟に嫌気がさすと言います。「ときどき電話をしてくるんだけど、話の最中にいきなり怒鳴るのよ。先日の電話は、自宅でクラッシックを聴きながらまったりしているときだったの。気分台無しよ! 昔は弟の話も聞いていたけれど、近頃は彼が怒鳴り始めると電話を切ることにしているの」と大人な対応をしているようです。

心の負担を軽くする方法とは?

「人間関係」の悩みはみんな同じ、外国人が考えるデトックス法とは?

ある研究によると、自分をいたわることができる人ほど、人間関係のトラブルが心の負担にはならないことが判明。根本的な問題を相手に突きつけたところで、子どもでない限り相手の態度が改善するとは思えませんね。

だからこそ、トクシック・リレーションシップに直面した際には、自分に優しく接することが大切なのかも。例えばどこか遠いところへ行って気分転換を図ったり、マッサージに身を委ねたり、絵画など美しいものに触れたり、話題のマインドフルネスに挑戦してみるのもよいでしょう。

いま現在、人間関係でお悩みの方は、もう少し自分に優しくしてあげませんか?

[mindfood.com]
[immunity.balance-alpha.com]
[All photos by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,, | 豆知識,ヨーロッパ,フランス,豆知識


フランスの豆知識関連リンク



「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食
朝食はビュッフェスタイル 朝食はビュッフェスタイル
フランス・ルーブル美術館 フランス・ルーブル美術館
「パッケージがシックでおしゃれ」と支持を集める湖池屋のポテチ 「パッケージがシックでおしゃれ」と支持を集める湖池屋のポテチ

フランス・パリ フランス・パリ
フランス・コート・ダジュール フランス・コート・ダジュール
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#デトックス #トラブル #人間関係 #悩み



豆知識 ヨーロッパ フランス 豆知識