> > > 台湾在住者が教える、台湾の食堂で食べたいおすすめ定番メニュー7選!

,,,, | アジア,グルメ,台湾,現地レポート

台湾在住者が教える、台湾の食堂で食べたいおすすめ定番メニュー7選!

Feb 24th, 2017

台湾の道を歩いていると、家族で経営しているような小さな食堂がたくさんあることに気づきます。お昼時は地元の方で賑わいローカルムードたっぷり。いったい地元の方はどんなものを食べているんだろう、と思ったことはありませんか?

いくつかの食堂に足を運んでみると多くのお店で提供されている定番メニューがだんだんと分かってきます。これがわかると台湾の食堂での注文がぐっとしやすくなりますよ。この記事では、台湾の多くの食堂で提供されている定番メニュー7選をご紹介します。

魯肉飯(ルーローファン)または滷肉飯

何を注文したら良い?台湾の食堂で提供されている定番メニュー7選
魯肉飯(ルーローファン)は、台湾の多くのお店で食べることができる定番中の定番ともいえるメニューです。滷肉飯と表記されることもあります。脂身が多く含まれた細かい豚肉を甘辛く煮込んで作られた豚そぼろが、白いご飯の上にかけられています。お店によって作り方や味が大きく異なるので、食べ比べをしながらお気に入りのお店を見つけると良いでしょう。30元前後で提供されています。

鶏肉飯(ジーローファン)

何を注文したら良い?台湾の食堂で提供されている定番メニュー7選
鶏肉飯(ジーローファン)は、細く切った七面鳥もしくは鶏肉を鶏油とたれと共に白いご飯にのせた料理で、魯肉飯と比べてあっさりとした味わいです。こちらも30元前後で提供されていることが多いです。魯肉飯や鶏肉飯はトッピングとして10元ほどプラスすれば煮玉子をつけられるお店も。

貢丸湯(ゴンワンタン)

何を注文したら良い?台湾の食堂で提供されている定番メニュー7選
貢丸湯(ゴンワンタン)とは肉団子スープのことで、豚肉でできた弾力のある肉団子がスープの中に入っています。セロリや大根、パクチーなど、一緒に入れられている具はお店により異なります。30元前後で提供されていることが多いです。

Yui Imai

,,,, | アジア,グルメ,台湾,現地レポート


気になる国の記事を検索!