TABIZINE > 豆知識 > 旅行前に要チェック!オフラインでも使える心強い便利アプリ6選

旅行前に要チェック!オフラインでも使える心強い便利アプリ6選

Posted by: Migge
掲載日: Mar 8th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スマートフォンを海外に持って行っても、肝心のインターネットが使えず、結局カメラ機能しか使えなかった経験はありませんか? そんな悩める旅人さんへ、オフラインでも使える、おすすめアプリをご紹介します!出発前にインストールして、ぜひともストレスフリーな旅行を楽しんでみてくださいね。


1 通貨計算アプリ

旅行中の救世主!オフラインでも大丈夫な心強いアプリ6選

「これは安い買い物なのか、どうなのか?」現地でこんな経験をした方はいませんか?現地の通貨に馴染むまでには、時間がかかるものです。特に旅行中だと、どうしても日本円へ為替計算してしまいますよね。そんなときにはこのアプリ。現地の金額を入力すると、日本円でのいくらになるのか、一目で確認できます!

[イージー通貨コンバーター|Android]
[Currency|iPhone]

2 地図アプリ

旅行中の救世主!オフラインでも大丈夫な心強いアプリ6選

やはり紙の地図よりも、スマートフォンから地図を見た方が、わかりやすい方も多いのではないでしょうか。このアプリなら、オフラインでも、ナビゲーションシステムが使用できるので、土地勘のない場所で大活躍です。

[MAPS.ME|Android]
[MAPS.ME|iPhone]

3 翻訳アプリ

旅行中の救世主!オフラインでも大丈夫な心強いアプリ6選

英語はある程度使える方でも、やっぱり非英語圏に旅行するのであれば不安が付きまとうはず。だけど、言葉の壁で旅行を楽しめないなんてもったいない! 翻訳アプリで、現地の人とスムーズにコミュニケーションが取れるように準備しましょう。

[Google 翻訳|Android]
[Google 翻訳|iPhone]

4 情報集約アプリ

旅行中の救世主!オフラインでも大丈夫な心強いアプリ6選

パスポートやフライト情報など、旅に関わる大切な書類は、紙だけでなくアプリでも保管しておくと安心ですね。原本が紛失してしまった時のことも考慮し、万全の体制を整えておきましょう。

[Evernote|Android]
[Evernote|iPhone]

5 Wi-fiスポットを探すアプリ

旅行中の救世主!オフラインでも大丈夫な心強いアプリ6選

スマートフォンを所持していても、肝心のインターネットに接続できなくては意味がありませんね。やっぱり現地で調べ物をしたい時には、ネット環境は必須でしょう。そんな時にはこのアプリでWi-Fiスポットを探して見てくださいね。

[WiFi Finder|Android]
[WiFi Finder + Map|iPhone]

6 オフラインページ閲覧アプリ

旅行中の救世主!オフラインでも大丈夫な心強いアプリ6選

ネット上で、あらかじめ気になったページを保存しておくことができるアプリ。旅行前の情報収集に便利ですね。旅行先でも、オフラインで保存ページの確認ができるので、スマートフォンがガイドブックに大変身です!

[Pocket|Android ]
[Pocket|iPhone]

いかがでしたか? 今回は旅行中、誰でも一度は経験のある不便さを解消するアプリ6つをご紹介しました。オフラインの旅行系アプリを味方につければ、次の旅行が待ち遠しくなりますね!

[All Photos by Shutterstock.com] 

Migge

Migge ライター
ハリーポッターに感動し英語の勉強にのめり込んだ10代。23歳、オーストラリアにて大自然にもまれながらワーキングホリデー2年間の修業の旅へ。東京にて英語を生かした仕事に就くがオーストラリア時代に出会った彼がドイツ人であったため現在はドイツのミュンヘンに移住。ビールと出会いをこよなく愛するO型かに座。

,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アプリ #スマートフォン #旅 #旅行



豆知識