TABIZINE > アジア > 中国(中華人民共和国) > 観光 > 【妄想旅行】もしも貨物列車に乗れたなら。「新シルクロード」に思いを馳せる

【妄想旅行】もしも貨物列車に乗れたなら。「新シルクロード」に思いを馳せる

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Mar 11th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

中国からイギリスまで走る貨物列車

「新シルクロード」に思いを馳せる

今年の1月18日、中国東部の義烏(Yiwu)を出発した一台の貨物列車が東ロンドンに到着しました。義烏は日用雑貨の卸売市場の町。34ものコンテナには衣類、バッグ、大量のソックスが積まれていました。

18日間、約12,000キロの旅。

この貨物輸送では、航空便の2割程度のコスト、船便の半分の時間での輸送を実現しました。国によって線路の幅が違うため、機関車を替える必要があるものの、極短時間のトランジットで対応しています。

現在は週に一便ですが、今後需要にあわせて本数を調整していくとのこと。中国の経済構想「一帯一路」一環でロンドンは15か所目の目的地になります。

2000年の時を経て復活したシルクロード

アジア・ヨーロッパ間の移動は空路が当たり前になっている私たちにとって、陸路での移動は、懐かしくも新しいもの。

シルクロードという異国情緒溢れる言葉に導かれ、貨物列車が通る9か国の特徴的な景色を追いながら、約12,000キロの道のりを心で感じてみましょう。

中国・義烏を出発し、新疆ウイグル自治区で通関します。

「新シルクロード」に思いを馳せる

2か国目のカザフスタンには、大陸を感じさせるダイナミックな景色が。こちらはボールの谷。

「新シルクロード」に思いを馳せる

カラフルな地層のチャリンキャニオンも見逃せません。

「新シルクロード」に思いを馳せる

貨物はロシア・モスクワを通ります。聖ワシリイ大聖堂を目にし、既に大分遠くまで来たという気持ちになることでしょう。

「新シルクロード」に思いを馳せる

水面に映るMedieval castleはベラルーシより。

「新シルクロード」に思いを馳せる

ポーランド・ヴロツワフの景色もおとぎ話のよう。

「新シルクロード」に思いを馳せる

貨物はドイツの工業都市デュースブルクを通ります。

「新シルクロード」に思いを馳せる

ベルギーまで来ました。ちょっと美しい街並みをみてみましょう。こちらはブリュッセルです。

「新シルクロード」に思いを馳せる

フランスではせっかくなので華やかな凱旋門を。

「新シルクロード」に思いを馳せる

イギリス・ロンドン。ついにゴールです。

「新シルクロード」に思いを馳せる

近い将来、貨物だけでなく旅客列車が誕生することを夢見て・・・。

[SankeiBiz]
[CNN]
[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | 観光,アジア,ヨーロッパ,中国(中華人民共和国),カザフスタン,イギリス,フランス,ドイツ,ベルギー,ポーランド,ロシア,ヨーロッパその他,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光


中国(中華人民共和国)の観光関連リンク

深圳人才公园・トップ 深圳人才公园・トップ
中国・達古氷河のロープウェイ 中国・達古氷河のロープウェイ
天津濱海図書館/天津(中国) 天津濱海図書館/天津(中国)
中国・華山の長空桟道 中国・華山の長空桟道

兵馬俑坑 兵馬俑坑




1 2 3 4 5 NEXT

#シルクロード #ブリュッセル