> > 【本日3月23日】羽田空港で試乗できる! 「行列を自動で進むイス」

, | トレンド

【本日3月23日】羽田空港で試乗できる! 「行列を自動で進むイス」

Mar 23rd, 2017

プロパイロットチェアという、日産が開発した自動的に動くイスをご存知でしょうか? もともとは同社の自動運転技術からヒントを得たものらしいのですが、イスにこの機能を搭載するとちょっと不思議。まるで回転寿司のレーンで人間がまわっているかのようです。

昨年9月に動画が公開されるやいなや、国内外で話題を集めたこの「行列を自動で進むイス」。なんと本日3月23日に限り、羽田空港で試乗できるんです!

【本日3月23日】羽田空港で試乗できる! 「行列を自動で進むイス」

イス自体が自動的に移動するから、ラクラク快適

ビジネス街のランチタイムや人気の飲食店など、行列ができるお店も少なくありません。お店によっては、イスを用意していることもあるけれど、立ったり座ったりするのは面倒です。そこで、待ち時間を快適に過ごすべく誕生したのが「プロパイロットチェア」。

【本日3月23日】羽田空港で試乗できる! 「行列を自動で進むイス」
イス自体が自動的に移動するため、座って待っていればOKです。最前列の人が起立すると、自動で最後尾へイスが移動。搭載のカメラで認識、自動追跡で前に移動するという仕組みです。動画を見てみると、イメージが湧くのでは? 気分はまるで回転寿司!

https://www.youtube.com/watch?v=uSAw6C-MnwU&feature=youtu.be

プロパイロットチェアとは?

日産が「セレナ」 に搭載している機能で、アクセル、ブレーキ、ステアリングを車が自動で制御してくれるというもの。これをイスに搭載することで、先行するイスを認識。一定の距離を保ちながら追従する機能および指定されたルートに合わせ「ストップ・アンド・ゴー」を行いながら、自動操舵で移動。これにより、行列時のストレス緩和を図ります。

読書をしたり、スマホでメールのやり取りをしたり、スキマ時間がより有効に使えそうな「行列を自動で進むイス」。みなさんも体験してみてはいかがでしょう? 羽田空港第1旅客ターミナル2階のカレーうどん専門店「cuud (クウド)」にて、3月23日(木)11〜14時まで実施中です。

[参考:プロパイロットチェア プレスリリース]


sweetsholic

, | トレンド


気になる国の記事を検索!