TABIZINE > ヨーロッパ > イギリス > 豆知識 > 猫の首にくくりつけられた手紙で明かされた、愛猫の秘密とは?

猫の首にくくりつけられた手紙で明かされた、愛猫の秘密とは?

Posted by: 倉田直子
掲載日: Mar 30th, 2017. 更新日: May 29th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

愛猫の秘密。天国に行った猫を心配する手紙を受け取ったカップルのお話

猫や犬がいるお家にとって、ペットたちは家族同然の存在なのではないでしょうか。そして愛情が深ければ深いほど、ペットの死に遭遇した時の悲しみは大きくなるものでしょう。とあるイギリス人のカップルも最近、愛猫を天国に見送り、悲しみにくれていました。けれど猫の死後にとある手紙を受け取り、思わぬ秘密を知ることになるのです。その「猫の秘密」が話題を呼んでいるので、ご紹介したいと思います。


兄弟猫のTeddyちゃんとBearちゃん

愛猫の秘密。天国に行った猫を心配する手紙を受け取ったカップルのお話
(c) reddit/TravUK

イギリス人の通称TravUKさんは、同居のパートナーと共に猫を2匹飼っていました。それがこちらの画像に写っている、Teddyちゃん(左)とBearちゃん(右)。2匹は実の兄弟猫で、何をするにも一緒の仲良し猫ちゃんたちでした。
しかし2月下旬のある日、Bearちゃんに突然の死が訪れ、Teddyちゃんや飼い主カップルの元から去っていってしまいます。

愛猫の秘密。天国に行った猫を心配する手紙を受け取ったカップルのお話
(c) reddit/TravUK

悲しみに暮れるTravUKさんたちでしたが、残されたTeddyちゃんは、かつてBearちゃんと日課にしていたお出かけを続けていたようです。Bearちゃんの死から1週間ほど経ったある日、Teddyちゃんは外から「あるもの」を持ち帰ってきます。

Teddyちゃんの首輪についていた手紙

愛猫の秘密。天国に行った猫を心配する手紙を受け取ったカップルのお話
(c) reddit/TravUK

それは、この手書きのメッセージ。Teddyちゃんがお出かけから帰ってくると、彼の首輪に括りつけられているのを見つけたのだとか。この手紙には、次のようなことが書かれています。

「猫の飼い主さんへ
あなたたちの近所の4号室に住んでいる者です。私はあなた方の猫たちの友達で、彼らは毎日2匹そろって私の部屋に遊びに来てくれていました。でも片方の猫を、2週間ほど見かけていません。彼は元気ですか? とても心配しています。彼はとても可愛らしくて、私はいつも慰められていました(he always touched my heart)。彼が無事でありますように。 Y.T」

なんと、飼い主であるTravUKさんたちの知らないうちに、TeddyちゃんとBearちゃんは別の人の家に毎日遊びに行っていたというのです。そして、そのご近所さんが見かけなくなったBearちゃんのことを心配してくれていると知り、彼らは4号室の郵便受けにBearちゃんの死を伝える返信を投函しました。その際に彼らのメールアドレスを書き添えていたので、翌日、彼らは4号室の「Y.T」さんから丁寧な長文メールを受け取ることになります。

愛猫の秘密。天国に行った猫を心配する手紙を受け取ったカップルのお話
(c) reddit/TravUK

「Y.T」さんの正体は、近所の大学に交換留学生として来ている台湾人の女性でした。慣れない外国での生活でホームシックにかかっているとき、BearちゃんとTeddyちゃんの愛らしさが心の支えになってくれたそうです。上の画像は猫ちゃんたちがY.Tさんの家に来た時の様子で、彼女がTravUKさんに送ったものなのだとか。

大学の課題でみんなの前でプレゼンをしなければいけない時は、BearちゃんとTeddyちゃんを相手に話す練習をしたとも語ってくれたそう。このエピソードからも、いかにY.Tさんにとって2匹の猫が心の支えだったのかが伝わってきます。

愛猫の秘密。天国に行った猫を心配する手紙を受け取ったカップルのお話

そして彼女はその後、Bearちゃんのお墓参りにも来てくれたのだとか。飼い主であるTravUKさんたちも、自分たちのペットが誰かの心の支えになっていたことを知り、とても誇らしく感じているそうです。

ペットの死はとても悲しいことですが、自分たち以外にもその存在を記憶し、悲しみを共有してくれる人がいるのは慰めになるのではないでしょうか。
そしてBearちゃんには空の上から、Teddyちゃんと残された飼い主さんたちやY.Tさんのことを見守っていて欲しいですね。

[Photos by Shutterstock.com]
[Found 1 our cats dead a week ago. Last night we found this note on his brothers collar]
[Couple Mourning Their Cat Find a Note from a Stranger Whose Life was Touched by Their Cat…]

倉田直子

Naoko Kurata ライター
オランダ在住ライター。元バックパッカーの旅行愛好家。2004年に映画ライターとしてデビュー。2008年、北アフリカのリビアへ移住後に海外在住ライターとして活動スタート。2011年から4年間のUKスコットランド生活を経て、2015年夏にオランダへ再移住。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0758JCDTM/


,,, | 豆知識,ヨーロッパ,イギリス,豆知識


イギリスの豆知識関連リンク



ロンドンタクシー2 ロンドンタクシー2
ウェールズ・カーディフ ウェールズ・カーディフ


ロンドンの地下鉄 ロンドンの地下鉄
とんこつラーメン とんこつラーメン
ノースリーブにブーツ ノースリーブにブーツ
紅茶を入れる人 紅茶を入れる人
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#感動 #手紙 #猫 #秘密



豆知識 ヨーロッパ イギリス 豆知識