TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 【GW2017】要チェック東京グルメ!「シロッポ」のイタリアンかき氷

【GW2017】要チェック東京グルメ!「シロッポ」のイタリアンかき氷

Posted by: 西門香央里
掲載日: Apr 28th, 2017. 更新日: May 22nd, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
ゴールデンウィーク直前、今からでも間に合う東京都内近郊のおすすめお出かけスポットや、おこもり派の家での過ごし方をご提案! 絶景花畑や日帰り旅行、おすすめグルメから無料スポットまで、毎日旬の話題をお届けします。

ゴールデンウィークには、前から気になっていたグルメに挑戦するよい機会でもあります。今回ご紹介するのは、一風変わったかき氷。

イタリア料理に使う調味料や食材といえば、バルサミコ酢やオリーブオイル、チーズ?

実は「バルサミコ酢」を使ったかき氷が食べてるお店が東京にあるんです。「え? 調味料でかき氷?」って思うかもしれませんが、とっても美味しいので紹介します!


「シロッポ」が現れるのはランチタイムだけ

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

イタリアンかき氷が食べれる「シロッポ」は、京王線笹塚駅から徒歩5分くらいの場所にあります。実は、お店はランチのみ。ディナーは「ペルラヴィータ」という名前で本格的なイタリア料理を出すお店になっています。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

目印はこの「氷」という旗ですよ。

注意したいのは、かき氷のみを食べれるのは、「シロッポ」営業中のランチタイムのみというところです。ディナータイムでは「かき氷のみ」の注文は受け付けていないということです。お食事の締めにかき氷はいただけますよ。ただ、たまにディナーでも「かき氷のみ」の注文がOKになることもあるので、公式のFacebookやTwitterをチェックしてみてくださいね。

本格的なイタリア料理をまずはいただきます

先ほども書いた通り、「シロッポ」さんは、本格的なイタリア料理を出すお店が始めたかき氷屋さん。だから、ここはランチに美味しいイタリア料理が食べたい! というところですね。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

こちらがお食事のメニュー。どれも美味しそうで悩みます…。でも、ここは本日のパスタを選ぶことにしました。今回は「じゃがいもニョッキ・トマトソース」です。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

こちらがかき氷メニュー。ずらっと並ぶメニューには「バルサミコ」や「チーズ」、「サバイオーネ」など、イタリア料理の名前が。今回のメニューにはありませんでしたが、オリーブオイルを使ったメニューもあったりしますよ。

今回は、「バルサミコ ドルチェ」を注文しました。やっぱりイタリアンかき氷ですから!

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

ランチはサラダ付き。みずみずしい野菜たちにはたっぷりとオリーブオイルとバルサミコ酢がかかっていて美味しくいただきました。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

そして本日のパスタの「じゃがいもニョッキ・トマトソース」が到着。濃厚そうなトマトソースがたっぷり。チーズもたっぷりかかっています。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

もちもちしたニョッキに濃厚なトマトソースが絡まります。イタリア料理の要はトマトソースだなと感じる一品でした。ここに来たらかき氷だけでなく、イタリア料理もぜひ食べてください! 本当に美味しいので食べないなんてもったいないですよ。

バルサミコ酢とチェリーの絶妙なハーモニー

ニョッキを食べ終わったところで、「バルサミコ ドルチェ」の登場です。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

チョコレートソースがかかっているように見えますが、これはバルサミコ酢なんです! ちょっと驚きますよね。こんもりと盛られたかき氷にたっぷりかかっているんですよ。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

てっぺんにはチェリーのコンポート?このチェリーがバルサミコ酢と不思議と会うんですよ。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

ふわふわの氷にはヨーグルトソースがかかっていて、これとチェリーの甘酸っぱさがピッタリ。そしてバルサミコ酢もしっかり濃厚に絡んできます。まさにイタリアンドルチェ(デザート)です。バルサミコ酢もちゃんとスイーツになるんですよ。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

食べ進めていくと、奥の方から美味しい隠し味が。

バルサミコやオリーブオイル…「シロッポ」のイタリアンかき氷が美味しい

一番下には、濃厚なチェリーが顔を出します。シロッポさんのかき氷の楽しみは、実はこの一番下に隠されているんです。他のかき氷にはまた違う「楽しみ」が隠されていますよ。

イタリア料理とかき氷のコラボレーションを楽しんで!

今回はランチに伺いましたが、夜はお酒に合う料理もたくさんメニューに加わります。ただ、お店がとても小さいので、伺う際はお店に確認してからの方が確実です。

美味しいイタリア料理からのかき氷。皆さんも堪能してみてください。きっと忘れられない味になりますよ。

ペルラヴィータ十号坂 & シロッポ
東京都渋谷区笹塚3-17-3 つるやビル 1F
営業時間:11:00~24:00(かき氷のみの提供は12:00~15:00、氷がなくなり次第終了)
Twitter:https://twitter.com/marco_barbablu
Facebook:https://www.facebook.com/perlavitajyuugouzaka

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,, | 特集,グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,GW2017,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク


東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ 東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ
焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類

マルサンカクシカク タルト 台紙 マルサンカクシカク タルト 台紙
山本山海苔だく茶漬け 山本山海苔だく茶漬け

ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #かき氷 #イタリアン #人気