> > 海外でスマホを使ったインターネット接続。安心な接続方法は?

,,,,,,,,,,,,,, | 豆知識

海外でスマホを使ったインターネット接続。安心な接続方法は?

Apr 30th, 2017

海外でスマホを使ったインターネット接続。安心な接続方法は?
旅に出ると、いつも以上にスマートフォンが便利で頼りになります。地図を見たり、レストランを探したり。友達と情報交換したり、出会った新しい友人と連絡先を交換したり。
でも、海外ローミングサービスで多額の通信料が発生した事例などを聞くと、データ通信を使うことに躊躇してしまうこともあります。さぁ、どうしましょう。

データ通信料30万円!?

まだまだスマートフォンが珍しかったころ、当時海外出張に出かけた友人は、海外の電話会社のデータ通信サービスに自動接続して(ローミング)、インターネットを利用しました。ところが翌月請求書を見てびっくり。30万円を超えるデータ通信量が請求されたんです。

日本の携帯電話を海外に持参すれば、電話機能の通話ができて海外通話料金がかかることは知っていましたが、スマートフォンで自動接続するインターネットに、いくらかかるのか料金を確認せずに使用してしまったんですね。

安心なインターネットへの接続① ホテルやカフェなどのWi-Fiに接続する


海外でスマホを使ったインターネット接続。安心な接続方法は?
街歩きや移動の間は、スマートフォンのモバイル通信機能はオフにして、写真や動画を取ることに使いましょう。そして、休憩するカフェや、ホテルに帰ったら、無料のWiFiに接続してさらにインターネットに接続します。ちょっとのんびり落ち着いて、SNSに写真やメッセージをあげて共有したり、気になる旅の疑問を調べたり。最近では無料のWiFiを提供する店舗やショッピングセンターなども増えているので、都会であればこれで十分かもしれません。

安心なインターネットへの接続② Wi-Fiのモバイルルーターをレンタルする


海外でスマホを使ったインターネット接続。安心な接続方法は?
ポケットサイズのWiFiルーターを旅行前にレンタルします。空港で受け取るものもあります。こちらも、スマートフォンのモバイル機能はオフにして、WiFi機能でルーターに接続してインターネットを使用します。一日の利用料金とデータ量が決まっているので安心。また、ルーターに友達と同時に接続して共有するのも便利です。

安心なインターネットへの接続③ プリペイドのSimカードを用意する


海外でスマホを使ったインターネット接続。安心な接続方法は?
スマートフォンに挿入して通信機能を使えるようにするのがSimカード。日本で使用している時は、契約している電話のキャリアのSimカードが挿入されています。海外でインターネット接続ができるプリペイドのSimカードを日本で購入して、差し替えて使います。データ量により価格が決まっているので安心です。購入したデータ量を使い切りそうになったら、インターネット経由で追加購入することもできます。スマートフォンだけでいいのでとても便利です。海外についてから現地のSimカードを購入して使用することも可能ですが、入手できる場所が限られていたり、日本語の説明がないものがほとんどなので、こちらは上級者向けです。

便利な使い方


海外でスマホを使ったインターネット接続。安心な接続方法は?
海外旅行なら、日本でも便利だと思うスマートフォンの使い方が、もっと便利に感じられますよ。
① ガイドのいない自由旅行の一人旅。頼れるのは自分だけです。インターネットに接続していれば、今いる場所を確認できるので安心。電車やバスの乗り換えの情報も、時刻表と共に表示されるので、確実に、そして自由に行動できます。
② SNSでライブな情報を共有しましょう。今ここでしか見ることのできない風景、他では味わえない風景、目にもおいしい地元の料理などなど。ライブ感のある旅の情報は、見る側も楽しいものです。
③ 無料通話アプリを使えば、海外経由の通話料ももちろん無料。日本で待っている家族に元気だと伝えたり、一緒に旅する友人と別行動をとったりするときなどに。通常の国際電話料金は高くつきます。これが無料ならとても助かります。

さぁ、次の旅ではどうしましょう。インターネットをどのように使いたいか、また旅先のインターネット状況はどうなのかなどなど、あらかじめ余裕をもって検討したいですね。

石黒アツシ

,,,,,,,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!