TABIZINE > 媒体連携RSS非表示 > GWは「おげんさんといっしょ」に過ごしたい。星野源、一夜限りの初冠番組!

GWは「おげんさんといっしょ」に過ごしたい。星野源、一夜限りの初冠番組!

Posted by: 山口彩
掲載日: May 3rd, 2017. 更新日: May 25th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

GWは「おげんさんといっしょ」に過ごしたい。星野源、一夜限りの初冠番組!


GW5月4日放送!星野源ワールドにトリップできる番組が話題

5月4日(木・祝)午後10時50分からスタートする一夜限りのNHK総合の音楽&トーク番組、「おげんさんといっしょ」。すでにネット上ではかなりの話題となっていて、楽しみにしている人もいるかもしれませんね。

「え? おげんさんって誰?」と思ったあなた。星野源さん扮する昭和風のお母さんが「おげんさん」です。妙に可愛いです。メイクさんにも「セクシー」「淫靡」と言われたそうですよ。

今更すぎて聞けない「星野源」ってどんな人?

GWは「おげんさんといっしょ」に過ごしたい。星野源、一夜限りの初冠番組!

星野源さんは、音楽、俳優、文筆と多方面で活躍するマルチな才能をもった人。先日「伊丹十三賞」も受賞しました。ドラマ「真田丸」や「逃げるは恥だが役に立つ(通称:逃げ恥)」にも出演。彼が作詞・作曲した『恋』は「逃げ恥」のエンディングテーマとなり、世界中の人が自分の踊る“恋ダンス”をYou Tubeにアップロードするなど、国境を越えて一大ブームとなりました。

もともとは、ここまでポップで開かれた作風ではなかったという星野さんを変えたのは、2度のくも膜下出血で死の淵をさまよった経験だといいます。大ブレイクの背景にはそんな経験があったんですね。星野さんをよりくわしく知りたい人は最新号の「ダ・ヴィンチ 星野源総力特集」を要チェックです。

どんな番組なの?

GWは「おげんさんといっしょ」に過ごしたい。星野源、一夜限りの初冠番組!

音楽をこよなく愛するおげんさん一家が、謎のネズミと「だらだらトーク」を繰り広げる、ゆる〜い音楽番組だそう。しかも生放送なんです。

<おげんさん一家の構成>
・母役(おげんさん)・・・星野 源
・ネズミ役・・・宮野真守(おげんさんちの謎のペットで番組の進行役)
・父役・・・高畑充希(一家の大黒柱)
・長女役・・・藤井 隆(ダンスも歌も笑いも得意なホット過ぎる長女)
・長男役・・・細野晴臣(おげんさんが尊敬してやまない長男)

おげんさんの家族に扮するゲストも豪華です。声優の宮野真守さん、女優の高畑充希さん、お笑いの藤井隆さん、元YMO細野晴臣さんなどなど。おげんさんとの掛け合いが気になりますね。

視聴者から曲のリクエストを募集して、即興の弾き語りも披露するかも!? 仲間たちも駆けつけ、家族と一緒に生ライブ! 最後には話題のあの曲も披露するかも!? との噂。「偏愛音楽トーク」や「即興セッション」、Twitterを使って繰り広げられる、どこかゆるーい「視聴者参加型トーク」が魅力だそうです。

全く新しいタイプの音楽番組になるかも!?

GWは「おげんさんといっしょ」に過ごしたい。星野源、一夜限りの初冠番組!

「緊張感のないところで音楽っていうのをやってみたい」そう思った星野さんが、ぐるぐる考えて最初に思いついたのが「おげんさんといっしょ」というタイトルだったそうです。どこかで見たことがあるタイトルですね(もちろん正式なパクリだそうです)。

なぜ星野さんが女装しているかというと「これで音楽をやったら、この人はバカなんだな〜っていう気持ちで聴いてくれるんじゃないかと」思ったのだとか。目指すのは、歌詞を間違えてたりしても許してもらえる音楽番組。ぐだぐだっとした感じを貫いていきたい、番組として成立しない感じにしたい、とまで言うおげんさん(星野さん)は、そういうところで生まれる音楽を聞きたいと語っておりました。

今までにない感じの音楽番組になりそうな「おげんさんといっしょ」。「集まれ、大きいお友達たち。」というキャッチコピーに、筆者の脳裏にはこの手のノリが大好物な何人かの友人の顔が浮かびました。GWにゆる〜い夜を過ごしたい方は必見です。

「おげんさんといっしょ」公式サイト http://www4.nhk.or.jp/ogensan/
「おげんさんといっしょ」公式Twitter https://twitter.com/nhk_ogensan

くしゃみ動画&うまそ〜画像or動画大募集だそうです!
GWは「おげんさんといっしょ」に過ごしたい。星野源の初冠番組!

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


| 豆知識


媒体連携RSS非表示関連リンク

【特集】ちょっと面白い都道府県ランキング!愛すべき47の県民性 【特集】ちょっと面白い都道府県ランキング!愛すべき47の県民性
富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】
【日本の不思議特集】日本が誇る意外な世界一、日本発祥、日本独特の文化まで 【日本の不思議特集】日本が誇る意外な世界一、日本発祥、日本独特の文化まで
神奈川県・小田原の梅 神奈川県・小田原の梅
伊香保 河鹿橋 伊香保 河鹿橋
キウイフルーツ キウイフルーツ
コッヘム4 コッヘム4


ニューヨーク タイムズスクエア派出所 ニューヨーク タイムズスクエア派出所
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識