> > TABIZINE BLUE WEEK〜青い記事だけで埋めつくす1週間〜

,, | TABIZINE BLUE WEEK,豆知識

TABIZINE BLUE WEEK〜青い記事だけで埋めつくす1週間〜

May 8th, 2017

TABIZINE BLUE WEEK〜青い記事だけで埋めつくす1週間〜
いつもTABIZINEをご愛読いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク明け、京都では葵祭の頃ですが、TABIZINEでは青祭りを開催! 5月8日〜14日まで、すべて青にまつわる記事だけで埋めつくします。

青は、不思議な色です

気持ちをリセットしたいときに効く、世界の「青い海絶景」 世界の青い海絶景ランキング【TABIZINE BLUE WEEK】

青い星地球において、空は青く、海も青い。

青は、さわやかで、癒しと潤いを感じる色。
その一方で、神秘性もあり、地域や宗教によっては、昔から大切にされてきた色でもあります。

青が好き、という人は多いのではないでしょうか。
TABIZINEにおいても、多くの絶景記事がある中で、青い絶景は群を抜いて人気です。

仕事がはかどる色、集中力を保つ色、という説も。防犯のために街灯を青色にする、という動きもあるそうです。

色のチカラを味方に! ストレスが和らぐ色とは? 仕事がはかどる色、ストレスが和らぐ色、心が穏やかになる色って?

その向こうに続くのは別世界?いつか通り抜けてみたい世界の神秘的なトンネル10選 いつか通り抜けてみたい、世界の神秘的なトンネル10選

そして、暗いところでは、青がより明るく鮮やかに見えるって知っていましたか?
プルキンエ現象というそうです。青は、暗くなると浮き上がる色。面白いですよね。

今日の絶景ヒトコト【41】雨の日は青がよく青く見える 今日の絶景ヒトコト【41】雨の日は青がより青く見える

青にはさまざまな不思議な力があるように思えます。

どこからどこまでが青?


一言で「青」といっても、いろいろな青があります。
青、水色、紺、瑠璃色、藍、群青色、浅葱色・・・
緑がかったものや、紫に近いものは、人によっては青と認識しにくいかもしれませんね。

特に日本では古来より、青菜や青葉など、緑のものを青と呼ぶ言葉の文化があります。信号の色を「青」と呼ぶのも日本特有のことのようです。

信号は青じゃなくて緑?日本と海外の色彩感覚の違い。 信号は青じゃなくて緑?日本と海外の色彩感覚の違い。


青い絶景から青いグルメ、青の着こなしから青にまつわる豆知識まで、TABIZINEライターたちが自身の視点から切り取った“青”を伝える7日間。

無気力になりがちなゴールデンウィーク明けの5月の日々に、少しでも青の力が助けになることを願って。




[All Photos by shutterstock.com]


TABIZINE編集部

,, | TABIZINE BLUE WEEK,豆知識


気になる国の記事を検索!