TABIZINE > ヨーロッパ > スペイン > グルメ > スペイン発おしゃれな青のウォーターボトル「ソラン・デ・カブラス」【TABIZINE BLUE WEEK】

スペイン発おしゃれな青のウォーターボトル「ソラン・デ・カブラス」【TABIZINE BLUE WEEK】

Posted by: sweetsholic
掲載日: May 10th, 2017. 更新日: May 25th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スペイン発オシャレな青のウォーターボトル「ソラン・デ・カブラス」
コスタ・ブラバ海岸 (C)sweetsholic

太陽に照らされた海面が、宝石のようにきらめく地中海。そんな美しい地中海に面した、リゾート地として名高いスペイン北東部のコスタ・ブラバ海岸へ足を運んだときのことです。

海と砂浜が目前に広がるテラス席でお茶をすることになりました。カクテルやスパークリングワインを楽しむべきロケーションであるはずなのに、なぜかそのときに飲みたかったのは「水」。スペインの夏はとても暑いので、喉が渇いて仕方なかったのです。

そこで供されたのが「SOLAN DE CABRAS(ソラン・デ・カブラス)」という、美しい青のガラス瓶に入ったミネラルウォーターでした。


美しすぎる! スペイン産ミネラルウォーター

スペイン発オシャレな青のウォーターボトル「ソラン・デ・カブラス」
(C)sweetsholic

花瓶のように美しいフォルムのソラン・デ・カブラス。2000年以上の歴史を誇るスペインの中硬水ミネラルウォーターで、スペインの名門サッカーチーム「レアル・マドリード」の公式飲料水でもあります。

初めて目にしたときの驚きといったら・・・! ガラス瓶に入ったミネラルウォーターは珍しくはないけれど、地中海を思わせる青い色合いの瓶というのは初めてです。その後、コスタ・ブラバ沿いにあるコンビニで、今度は1.5リットルの青いペットボトルを発見。こちらもソラン・デ・カブラスでした。

青のひみつ

それにしてもなぜ青いのか、気になりませんか? ソラン・デ・カブラスのホームページによると「日光や紫外線による風味の変化を避けるため」とのこと。ただ美しいだけではないんですね!

体に優しいミネラルウォーター

スペイン発オシャレな青のウォーターボトル「ソラン・デ・カブラス」
※写真はイメージです

さて、このミネラルウォーターの源泉はベテタという山脈に囲まれた小さな町。首都マドリードから車で2時間半の場所にあります。1787年には湧き水(ミネラルウォーター)の薬効成分が正式に認められ、中世の時代には王族が療養を目的に訪れるようになります。

スペイン発オシャレな青のウォーターボトル「ソラン・デ・カブラス」
(C)sweetsholic

コスタ・ブラバでの運命的な出会いを果たした、ボトルキープ必須のソラン・デ・カブラス。我が家では、海岸で拾った小石や思い出の品を詰めてバスルームに飾っています。日本国内では伊勢丹新宿、紀伊国屋やカルディなどで取り扱いがあるみたいですよ。

[solandecabras.es]
[solandecabras.jp]
[Photos by Shutterstock.com] 

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,スペイン,TABIZINE BLUE WEEK,グルメ,現地ルポ/ブログ


スペインのグルメ関連リンク


シーフードパエリア シーフードパエリア
Benidormベニドルム「Bar Mal Pas(バーマルパ)」 Benidormベニドルム「Bar Mal Pas(バーマルパ)」

ログローニョ リオハ バル タパス ログローニョ リオハ バル タパス
スペイン バスク ビルバオ スーパー スペイン バスク ビルバオ スーパー
ビルバオ バル ビルバオ バル
サン・セバスチャンのバル サン・セバスチャンのバル
Bodegón Alejandro Bodegón Alejandro
La Viña(ラ・ビーニャ) バスクチーズケーキ La Viña(ラ・ビーニャ) バスクチーズケーキ
1 2 3 4 NEXT

#オシャレ #ミネラルウォーター #水 #青