TABIZINE > 豆知識 > 人生で最も幸せなのは何歳?日本と海外で幸福度を感じる年代がこんなに違う!

人生で最も幸せなのは何歳?日本と海外で幸福度を感じる年代がこんなに違う!

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: May 22nd, 2017. 更新日: May 16th, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「成熟した大人たちは自分の年齢が最も幸せと感じている」

イギリスのオンライン新聞「インディペンデント」が、ファイナンスサービスが実施した調査の結果としてこのように報道しました。さて、その内容が気になります。

50歳以上が人生で一番幸せ!

人生で最も幸せな瞬間!想像するよりもちょっと先かも。

この調査はイギリス人を対象ともの。そして、50代の大人たちが、新しい趣味に没頭し始めたり、旅行に出かけたり、さらには性生活においても満足度が高い世代だといいます。さらに、50代以上の人々の平均値として次のような結果も報告されています。

• 自分自身が肉体的に実年齢より4歳若く、精神年齢では10歳若いと感じている。
• 77歳まで老いを感じることはないと予想していて、84歳までは生きると思っている。

さらに、実際の生活について調べると、

• 5人に一人が新しい言語を習うための旅行を計画している。
• 10人に一人が楽器を習うことに興味がある。

という結果。元気な熟年世代の姿が想像できます。

日本人の幸福度は、成熟した大人になるとどうなる?

人生で最も幸せな瞬間!想像するよりもちょっと先かも。

日本での幸福度の調査、2008年に内閣府が詳細に調査し消費者庁が分析したものがあります。その中にも、年齢と幸福度に関する項目がありました。消費者庁のレポートによると、諸外国における調査では、年齢と幸福の間にU字型の関係があるとの結果が出ているものが多いそうです。若者と高齢者が比較的幸福だというものです。

ところが、日本ではL字型になっているとのこと。つまり、年齢を重ねても幸福度が回復していかないんです。65歳くらいまで、下がり続けてそのあとはそのままといった結果です。世界的に見ても特異だそうです。長期的な日本経済の低迷、老後に対する不安など、様々な理由が想像できます。

日本人では40代男性の幸福度が最低

人生で最も幸せな瞬間!想像するよりもちょっと先かも。

2012年に発表された第一生命の調査では、男女差に興味深い結果がありました。女性は、60代になるまで男性よりも幸福度が高く、その後は逆転して男性が右肩上がり、女性が右肩下がりになります。若いころは女性がハッピーで、年を取ると男性がハッピーになるということですね。

一方、40代の男性は、性別・年代を通して最も幸福度が低いんです。消費者庁のレポートでは、「熟年層に入るころには、自分の人生がある程度定まってくるので、人々は若いころ持っていた野心を実現することをあきらめざるを得ないから幸福度が下がる」と説明しています。男性のほうが野心家が多いと考えれば、なるほどです。

職業の違いは?災害や病気などを経験していると?

人生で最も幸せな瞬間!想像するよりもちょっと先かも。

職業の違いは幸福度に関係がないそうです。そして、災害や病気なども無関係でした。どんな仕事でも苦労することもあれば、やりがいを感じることもあると思います。また、災害や病気などは、避けるのが難しい要因ということであれば、運命として受け入れるしかないのかもしれません。

幸せの感じ方は人それぞれ!

人生で最も幸せな瞬間!想像するよりもちょっと先かも。

とはいえ、調査は過去の事実。これからの幸福は自分で手に入れなければ! 後悔しない人生を歩んで、結果にかかわらずすがすがしく、幸福を感じることができたら、その都度納得できるのではないかなと思いました。自分にとっての幸せが何かなと、考えさせてくれるいい機会になりました。

[The Age Adults Are At Their Happiest, Revealed.]
[日本人の幸福度に関する分析]
[30~89歳の男女800名に聞いた『幸福度調査』~どんな人が幸せなのか?~]
[All Photos by shutterstock.com]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com 世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com
海外旅行 持ち物リスト  海外旅行 持ち物リスト 
花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#人生 #幸せ #幸福度 #生き方



豆知識