TABIZINE > 特集 > 旅の裏技 > オープンジョー航空券活用術!ヨーロッパ欲張り旅の秘密とは?【旅の裏技】

オープンジョー航空券活用術!ヨーロッパ欲張り旅の秘密とは?【旅の裏技】

Posted by: 春奈
掲載日: Jul 11th, 2017. 更新日: Jun 30th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

せっかく日本から遠く離れたヨーロッパを旅するなら、一度で複数の国や都市を訪れてみたいと思いませんか?

ツアーではなく、個人で自由に旅を楽しみたいという人におすすめなのが、オープンジョー航空券を利用した周遊旅行です。

思いのほかお金をかけずに実現できるヨーロッパ周遊旅行の秘密と、交通手段の手配に役立つ情報をお伝えします。


オープンジョー航空券で自由に旅するヨーロッパ

欲張りで自由なヨーロッパ周遊旅行、オープンジョー航空券でお得に叶います

オープンジョー航空券とは、2都市間の単純往復ではなく、往路と復路の発着地が異なる航空券のこと。たとえば、往路が成田発フランクフルト着、復路がバルセロナ発成田着といったルートが考えられます。こうした旅程が実現できれば、最初の目的地に戻る必要がないので、旅の選択肢が一気に広がりますね。

往路と復路の発着地が異なるルートであっても、オープンジョー航空券として通しで購入することで往復料金が適用されれば、片道ずつ別々に購入するよりも、大幅に費用を抑えることができます。

先ほどの例でいえば、オープンジョー航空券の予約に含まれないフランクフルト~バルセロナ間は別途移動手段を確保して、自由に周遊旅行を楽しむことになります。

ヨーロッパのLCC(格安航空会社)は驚くほど安い

欲張りで自由なヨーロッパ周遊旅行、オープンジョー航空券でお得に叶います

現地での移動手段を別途確保するとなると、気になるのがその費用。「物価の高いヨーロッパは交通費も高い」と思っていませんか。確かに、ヨーロッパ先進国の物価は日本と同等かそれ以上ですが、都市間交通費は必ずしも高くありません。

LCC(格安航空会社)が発達しているヨーロッパでは、各社がしのぎを削って安い航空券を売り出しています。そのため、驚くほど安く飛行機を利用できることも珍しくありません。

筆者が実際に利用した例でいえば、ストラスブール(フランス)~ポルト(ポルトガル)間が約2500円、カウナス(リトアニア)~コペンハーゲン(デンマーク)間が約1300円などです。1000円台から国際線が利用できるのが、今のヨーロッパのLCC事情なのです。

次は鉄道の早期割引と航空券予約について。ありえないほどの大幅値引きも!?

ヨーロッパの鉄道は早期予約で大幅割引も

欲張りで自由なヨーロッパ周遊旅行、オープンジョー航空券でお得に叶います

ヨーロッパでは、ホームページからの早期予約で鉄道運賃が大幅に割引になるケースが少なくありません。たとえば、筆者が暮らすドイツでは、ドイツ鉄道のホームページから乗車券を早期購入すると、最大で80パーセント程度の割引が適用されます。割引率は区間や利用日等によって異なりますが、運が良ければ日本ではありえないほど安い運賃で鉄道を利用することができるのです。

ドイツのほかにも、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガルなどで鉄道の早期割引制度があります。前もって移動スケジュールを組むことができるなら、お得な早期予約を活用しない手はありません。

航空券検索なら「スカイスキャナー」

欲張りで自由なヨーロッパ周遊旅行、オープンジョー航空券でお得に叶います

航空券検索に便利なサイトがスカイスキャナー。1200以上におよぶ世界中の航空会社や旅行会社と提携しているため、条件に合った航空券がすぐに見つかります。

希望の航空券があったら、提携している航空会社や旅行会社のサイトに移動し、そこで航空券の予約を済ませます。スカイスキャナーの利用は無料で、手数料等の余分な費用は一切かかりません。

航空券検索メニューで「複数都市」をクリックすれば、オープンジョー航空券も簡単に探すことができますよ。

安く行ける旅先を探したいなら、目的地を指定せずに「すべての目的地」を選んでみるといいでしょう。片道または往復のみ対応の機能ですが、「すべての目的地」を選んで検索すると、航空券が安い順に国や都市が一覧となって表示されます。

思ってもいなかった場所に安く行けることがわかり、今まで候補になかった旅先が急浮上してくることも。一度は試してみたい楽しい機能です。

[スカイスキャナー]

ヨーロッパの鉄道・バス検索なら「GO EURO」

欲張りで自由なヨーロッパ周遊旅行、オープンジョー航空券でお得に叶います

ヨーロッパの鉄道とバスを探したいときに役に立つサイトが、「GO EURO」。ヨーロッパの主要国に対応していて、出発地と目的地、出発日を利用するだけで、利用可能な鉄道やバスのスケジュールと運賃があっという間にわかります。

ヨーロッパには、大規模な格安バス会社も存在していて、ルートによっては鉄道よりもバスのほうが便利な場合もあります。鉄道とバス、どちらが良いか思案しながら色々なサイトを見比べる必要がなく、このサイト一本でまとめて比較できるのが助かりますね。

GO EUROは航空券も含めて検索できる仕組みになっていますが、本格的に航空券を探すなら、やはりスカイスキャナーがおすすめ。今のところGO EUROは陸路での交通手段の検索に向いています。

利用したい鉄道やバスが見つかったら、スカイスキャナー同様、提携している鉄道会社やバス会社のサイトに移動して予約を完了させます。もちろん、利用は無料で手数料等の余分な費用は発生しません。

2017年6月現在、日本語には対応していませんが、きわめてシンプルな英語で表現されているため、ストレスなく利用できるはずです。

[GO EURO]

欲張りで自由なヨーロッパ周遊旅行、オープンジョー航空券でお得に叶います

行きたかった国や街を周遊する、自由なプランニングを可能にしてくれるオープンジョー航空券。現地のお得な移動手段を活用しながら、あなただけのヨーロッパ旅行を叶えましょう。

[All Photos by shutterstock.com]

春奈

Haruna ライター
和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・コラムニスト・広報として活動中。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。半年間のアジア横断旅行と2年半のドイツ在住経験あり。現在はドイツ人夫とともに瀬戸内の島在住。


,,,,,, | 特集,旅のハウツー,旅の裏技


特集の旅の裏技関連リンク

あなたは真似しない方がいい、旅慣れていない人に見える特徴4つ【旅の裏技】 あなたは真似しない方がいい、旅慣れていない人に見える特徴4つ【旅の裏技】

荷造りの悩みとサヨナラ! この夏役立つパッキングアイディア特集 荷造りの悩みとサヨナラ! この夏役立つパッキングアイディア特集
国際線の禁止品・制限品にご注意!没収されないよう荷造りの際に気を付けたいアイテム10選 国際線の禁止品・制限品にご注意!没収されないよう荷造りの際に気を付けたいアイテム10選
そのままバッグに入れて機内に!「長時間フライトセット」の中身教えます そのままバッグに入れて機内に!「長時間フライトセット」の中身教えます


年に2回以上、海外旅行に行きたい人のための豆知識 年に2回以上、海外旅行に行きたい人のための豆知識
二つの通貨が共存するキューバ。お金の準備にご注意を! 二つの通貨が共存するキューバ。お金の準備にご注意を!
【ニューヨーク】アウトレットマニアが教える、有名デパートのアウトレットがお得! 【ニューヨーク】アウトレットマニアが教える、有名デパートのアウトレットがお得!
1 2 NEXT

特集 旅のハウツー 旅の裏技