TABIZINE > 中東 > アラブ首長国連邦 > 豆知識 > エコノミークラスで「お隣を空席にしておきます」というサービス、知ってる?

エコノミークラスで「お隣を空席にしておきます」というサービス、知ってる?

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Aug 9th, 2017. 更新日: Aug 10th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

隣の席が空いていてラッキーだと感じたことありませんか?

「お隣を空席にしておきます」というサービスをエティハド航空が提供開始。

エコノミークラスの席は、窓際だとトイレに行きにくかったり、真ん中だと両隣の乗客に気を使ったり使われたり、通路側だと歩く人と接触したりと、なにかとゆっくりできません。それでも、実際に搭乗してみて隣の席が空席だったら、それはもうラッキー。すこしゆったりと空の旅を楽しめると嬉しくなります。

一方、自分の両隣には人が座っていて、ちょっと離れた席が空いていたりすると、「なんで自分の隣が空席じゃないだよ」なんてひがんだりすることも自分はあります。もっと心を大きく持たないといけないですよね。

ところが、エティハド航空が「隣を空席にする権利」を手に入れることができるサービスを提供し始めました。これは、どんな仕組みなんでしょう。

新種のアップグレードをエティハド航空が発表!

アラブ首長国連邦の国営航空会社、エティハド航空。そのベースはアブダビです。その最上級クラス「ザ・レジデンス」は、リビングルーム、ベッドルーム、シャワールームの3つの部屋がつながっている2名向けのもの。ファーストクラスのシャワー付きの個室、ゆったりとしたビジネスクラスのフルフラットシート、アメニティの充実などなど、そのグレード感には圧倒されます。

そのエティハド航空が7月3日から開始したのが「Neighbor Free Service (NFS)」、隣の席をあわせて3席までを空席にしておいてくれるというサービスです。

金額はビッド方式!入札で決まります。

「お隣を空席にしておきます」というサービスをエティハド航空が提供開始。

そして、またまたユニークなのがその申し込み方法。アップグレードが可能な通常のエコノミークラースのチケットを予約すると、このサービスが適用されるフライトの場合には、搭乗の7日前から3日前までに、申し込み可能であるというメールが届きます。空席を確保したい場合、33時間前までに電話で申し込むことになるのですが、その際にいくらで空席を確保したいのかを入札金額として設定します。その後フライトの24時間前までに、その入札が成功したかどうかがメールで知らされます。一番高く入札した人のものになるんです。

これからの利用状況が気になります。

これまでもエティハド航空は、レッグルームが広い席(足を伸ばせる席)を8000円程度で提供してきました。こちらは定着しているサービスですが、この「お隣を空席にしておきます」のサービス、コンセプトもユニークならその申し込み方法もユニーク。これからの利用する人が増えていくでしょうか。気になるところです。一番のポイントは、いくらで入札するのがいいのかという、相場がわからないというところ。だんだん相場観も出来上がっていくのでしょうか。しばらく注目です。

[Ethihad Airways]
[Photos by Shutterstock.com]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,, | 豆知識,中東,アラブ首長国連邦,豆知識


アラブ首長国連邦の豆知識関連リンク


砂漠の国ドバイに誕生!エミレーツ航空の巨大グリーンハウス 砂漠の国ドバイに誕生!エミレーツ航空の巨大グリーンハウス
【上空からこんにちは】ドバイとアブダビの砂漠ドライブが素敵 【上空からこんにちは】ドバイとアブダビの砂漠ドライブが素敵
ありえない!47か国渡航した旅マニアが海外鉄道旅で驚いたこと5選 ありえない!47か国渡航した旅マニアが海外鉄道旅で驚いたこと5選
47か国渡航した旅マニアが経験した、ありえない海外フライト体験6選 47か国渡航した旅マニアが経験した、ありえない海外フライト体験6選
「お隣を空席にしておきます」というサービスをエティハド航空が提供開始。 「お隣を空席にしておきます」というサービスをエティハド航空が提供開始。
ダーリンはアラブ人! 〜 一夫多妻制だけど、妻はひとりで十分〜 国際恋愛をしてわかった5つのこと〜 ダーリンはアラブ人! 〜 一夫多妻制だけど、妻はひとりで十分〜 国際恋愛をしてわかった5つのこと〜
UAEやモンゴルも!日本直通の国際線は何カ国あるか知ってる? UAEやモンゴルも!日本直通の国際線は何カ国あるか知ってる?
100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証 100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証
【保存版】TABIZINE「海外の人気観光地」ランキング2015後編 【保存版】TABIZINE「海外の人気観光地」ランキング2015後編
1 2 NEXT

#アブダビ #エコノミークラス #エティハド航空



豆知識 中東 アラブ首長国連邦 豆知識