> > > ハワイやタイにもワイナリー!?意外な生産地の逸品ワインをお土産に。

,,,,, | お土産,アジア,アジアその他,タイ,ノルウェー,ハワイ,ヨーロッパ,北アメリカ

ハワイやタイにもワイナリー!?意外な生産地の逸品ワインをお土産に。

Aug 23rd, 2017

そんな国でワイナリー!?意外な生産地の逸品ワインをお土産に。

世界のあっちこっちに新しいワイナリー誕生!

ワインの産地といえば、ヨーロッパ。そして、カリフォルニアやチリ、アルゼンチンなどの南北アメリカ大陸のワイナリーも世界的に有名になりました。最近では南アフリカも注目されてきていますし、日本のワインも国内のみならず、世界での評判も上がっています。

そして今回ご紹介するのは、これまでさほど注目されていなかった産地のワインです。旅に出かけたら、その土地のワインをその土地の料理と楽しむのはワインとフードのペアリングの基本。こんなところにもワイナリーがあるのかといった意外な土地で、地元のワインを楽しんでみてはどうでしょう。もちろん、お土産にも喜ばれるはずです。

ハワイ:マウイ島|パイナップルワイン

そんな国でワイナリー!?意外な生産地の逸品ワインをお土産に。
ハワイの玄関口ワイキキがあるオアフ島から飛行機で40分ほど。日本人観光客も少ないこの島のイメージといえば、白い砂のビーチに亜熱帯の密林ですが、実は標高が高くなると涼しい気候になります。

この島のワイナリー、「マウイ・ワイン」は標高600メートル以上に位置しています。甲府盆地の平均標高が300メートルですから、ブドウをを生産できる気候です。このワイナリーではブドウのワインももちろんハイクォリティですが、おすすめは「パイナップルワイン」です。

1977年にワイナリーを創業した際に、ブドウが安定して収穫できるまでの間に実験的に始めたパイナップルワイン。今ではこのワイナリーの名物です。

[Maui Wine]

フレンチポリネシア:タヒチ|かわいいピンクのロゼ

そんな国でワイナリー!?意外な生産地の逸品ワインをお土産に。
太平洋に浮かぶ島タヒチは、あのゴーギャンのエキゾチックな絵でもお馴染みのフランス領の島です。そして、この島の唯一のワイナリー「Vin De Tahiti」がオープンしたのが1992年、その後1999年にようやくブドウを収穫することができるようになったそうです。そして、2008年から2年連続で国際的なコンペティション Vinalies Internationales in Parisに入賞しました。

ここのおすすめは、メロンの香りから始まって、レッドカラントをアクセントにしたラズベリーの特徴的な香りが続く、ピンクのかわいいロゼです。お土産として友達に渡せば、ラベルの「TAHITI」の文字に目を疑うことになることうけあいです。

[Vin de Tahiti]


石黒アツシ

,,,,, | お土産,アジア,アジアその他,タイ,ノルウェー,ハワイ,ヨーロッパ,北アメリカ


気になる国の記事を検索!