TABIZINE > アジア > タイ > ホテル > 【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

Posted by: 山口彩
掲載日: Aug 24th, 2017. 更新日: Jan 12th, 2018
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

シャンプー/トリートメント/ボディーローション/シャワージェル/マウスウォッシュ/ソープ/歯ブラシ/カミソリ/シャワーキャップ/バニティキット

先日、タイのマリオット・プーケット・ビーチ・クラブに宿泊したのですが、子連れのためがっつり自炊するつもりだったので、どんなキッチングッズや備品があるのか気になりました。

あまり細かいところまで現地に問い合わせするのもちょっと恥ずかしく、さまざまなブログなどを読み漁っていたのですが、わかりやすく紹介した記事があると便利かな? と思ったので現地ルポします!


水は使い放題!滞在中一度も購入しませんでした

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

当たり前かもしれませんが、水は毎日補充してもらえるので好きなだけ使えます。ご飯を炊いたり、サラダをシャキッとさせるための漬け冷水に使ったりしても全く問題なし。常温で飲んでもおいしいお水でした。街に観光に出かけるときはマイタンブラーにここのお水を入れて携帯していました。

コーヒーもお茶も飲み放題!しかもおいしい

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ
【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

コーヒーメーカー、湯沸かし電気ポットももちろん完備。これまた補充してもらえる粉コーヒーがおいしかったです(もちろんコーヒーフィルターも補充されます)。我が家の場合はコーヒーの粉2袋にお水をメモリ5まで入れる塩梅がお気に入りでした。

熱々のお湯があると、カップスープやフリーズドライのお味噌汁、カップラーメンなんかも気軽に作れるので助かります。

紅茶やジャスミンティー、インスタントコーヒー、コーヒーシュガーにブラウンシュガー、ソルト&ペッパーも。調味料は料理にも拝借しちゃいました。

エスプレッソメーカーもありましたが、カプセルは有料(自分でホテルのデリで買ってくる)のようで使いませんでした。

次は調理器具について。

調理器具は一通りそろっていました

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

フライパンや鍋類。パスタ鍋もあったのは助かりました。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

炊飯器、バーミックス、ボウル、キッチンペーパー、タッパ、計量カップなど。

炊飯器の水加減はちょっと苦労しましたが、日本米でもちゃんと炊けました。炊飯時間はたぶん15分か20分くらいだったような。早いな〜と思った記憶があります。持ち込んだのは無洗米だったのですが、いつもよりちょっと水少なめがよい感じでした。炊きたてはやわらかすぎたと思っても、しばらくむらしておくとそこそこ水分が飛んでなんとかおにぎりもできるくらいに。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

包丁、キッチンバサミ、栓抜き、おろし金、レンゲなど。日本風のしゃもじはみあたらなかったので、左下の大きなれんげのようなもので代用していました。日本のしゃもじに慣れているとちょっと使いづらいかな?

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

おたま、フライ返し、へらなど。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

まな板、鍋敷き、鍋つかみ、台拭き、キッチンクロスなど。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

電子レンジももちろんあります。コンロはIHで4つ口、冷凍庫付きの冷蔵庫も。ちゃんと製氷皿もついてましたが、氷は2階にももらえるところがあるようでした。アイスペール(というか壺っぽい感じ)もあります。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

ポップアップのトースターも。タートルヴィレッジの地下にあるタートルマートで買った安〜い食パンをこれで焼いた朝食、最高でした。ちなみに、ここに湯沸かしポットが2つあるのは、友人が宿泊する隣の部屋から拝借してきたから。基本1つです。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

食器の水切りかご、洗剤とスポンジ、ゴミ箱とゴミ袋なども。

という感じで本当にほとんどそろっているのですが、ラップやアルミホイル、フリーザーバッグなどは日本から持参するのがよろしいかと思います。

次は食器やカトラリーについて!

カトラリーや食器類も豊富です

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

スプーン、フォーク、ナイフ、箸、デザートスプーン、サーバーなど。カトラリーは、ちょっと重いので、子どもには使いづらいかもしれません。筆者の場合は持ち込んだプラスチック製のカトラリーが大活躍しました。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

ザルとどんぶり、グラス類など。このどんぶりは使い勝手がよかったです!

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

グラス、コーヒーカップ、皿類など。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

ピッチャー、絞り器、樹脂製のコップ、おちょこなど。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

ティーセットと調味料入れ。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

ランチョンマットとコースター。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

というわけで滞在中キッチンサイドのカウンターをビュッフェ形式にアレンジして多いに自炊を満喫いたしました。

最後に、洗濯事情とお誕生日サプライズについて。

おまけ:もちろん洗濯もできます!

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

ちなみに、洗濯機、乾燥機、アイロンとアイロン台、物干しスタンドなどもあります。部屋にも十分干すスペースはありますが、筆者はおおむねラナイに干して、あらかた乾いてから最後に乾燥機でカラッと仕上げていました。全部乾燥機に頼ると、やっぱり縮みます。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

洗剤も毎日補充されましたよ。

誕生日にはサプライズプレゼントもありました!

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

チェックインのときに誕生日を記入したからだと思うのですが。誕生日当日、いつもリビングテーブルに作ってくれるタオルアートにバースデーカードと薔薇の花が添えられていました(貝殻はプーケットのお土産として現地で筆者が購入したもの)。

【タイ】マリオット・プーケット・ビーチ・クラブのキッチン備品現地ルポ

さらに少し出かけてから部屋に戻ると、今度は冷蔵庫にバースデーケーキが! ろうそくも用意されていました。粋なおもてなしですよね。

[All Photos by Aya Yamaguchi]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,,, | ホテル・旅館,現地ルポ/ブログ,アジア,タイ,ホテル,現地ルポ/ブログ


タイのホテル関連リンク

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットのベンジャロン焼 チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットのベンジャロン焼

ピピ島 ピピ島
タイ「リペ島」 タイ「リペ島」

旅の思い出に「いいね」!世界のインスタ映えするホテルたち 旅の思い出に「いいね」!世界のインスタ映えするホテルたち
シャンプー/トリートメント/ボディーローション/シャワージェル/マウスウォッシュ/ソープ/歯ブラシ/カミソリ/シャワーキャップ/バニティキット シャンプー/トリートメント/ボディーローション/シャワージェル/マウスウォッシュ/ソープ/歯ブラシ/カミソリ/シャワーキャップ/バニティキット
【タイ】5つ星ホテル「The Siam」で贅沢アフタヌーンティーを楽しもう 【タイ】5つ星ホテル「The Siam」で贅沢アフタヌーンティーを楽しもう
レゴや竜宮城のようなデザインまで!世界のユニークすぎるホテル レゴや竜宮城のようなデザインまで!世界のユニークすぎるホテル
きっと虜になる、東南アジアの4つの魅力 きっと虜になる、東南アジアの4つの魅力
1 2 NEXT