TABIZINE > ヨーロッパ > トルコ > 豆知識 > 旅の準備でおさえておきたい、チョットお得な工夫とヒント4つ!

旅の準備でおさえておきたい、チョットお得な工夫とヒント4つ!

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Aug 25th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅の計画からパッキング、旅先のWifiまでストレスを減らそう

さぁ休暇が取れた! 早速旅の計画を始めるなら、ちょっとおさえておきたい便利な工夫とヒントです。出発前から、現地についてからも役に立つ、ちょっとしたポイントをご紹介。

旅行代金の最新価格をチェックすること!

旅の準備におさえておきたい、チョットお得な工夫とヒント!

まずは旅の計画。旅行会社が組むツアーも、チケットや宿泊先だけを旅行会社を通じてブッキングする場合にも、そして航空会社のオンラインサイトから直接チケットを購入する場合にも、常に最新の価格をチェックしましょう。

PCでもスマホでも、インターネットの情報を表示するブラウザには、「キャッシュ」という仕組みが搭載されています。これは、以前表示したことのあるウエブサイトの情報を端末に一時的に記録しておいて、即座に再表示する機能。でも、このキャッシュのおかげで、最新の情報ではなく過去に閲覧した時の情報が表示されていることがあります。

それを防ぐためには、ブラウザを立ち上げてチェックしたいページを表示したら、まずはリフレッシュ。丸い矢印のマークが、インターネットアドレスを表示しているバーにありますよね。これをクリックして、最新の情報を読み込みましょう。前回閲覧してチェックしたあとで、気になっていたチケットやツアーの価格が変更されているかもしれません。もしかしたら、安くなっているかも。

格安航空券を探す上級者なら、海外のチケット比較サイトをチェックしてみましょう。例えばFare Compareなら複数の航空会社のチケットがドル建てで安い順に表示されます。円とドルの為替レートによっては、比較的安く手に入る場合もありますよ。

以外に差があるアメニティーの充実度

旅の準備におさえておきたい、チョットお得な工夫とヒント!

機内のアメニティといえば、エコノミークラスなら枕とブランケット。これはほとんどの航空会社の長距離便で提供されています。さらに充実しているのが中東系の航空会社です。今年はカタール航空が歯ブラシセットやリップバーム、アイマスクに靴下が入ったアメニティキットを提供して話題になりました。エミレーツ航空、ターキッシュエアラインズ、エティハド航空なども充実しているようですよ。

アメニティキットが充実していて、必要なものが含まれていれば、わざわざ購入して機内に持ち込まなくともよいので便利。各航空会社のホームページで確認してみましょう。

さらに、機内食で子供向けの食事が用意されていたり、お絵描きセットがもらえたりする航空会社もあります(カタール航空)。また、ペットとの旅に対するケアが充実していたり(トルコ航空)、楽器をキャビンに持ち込む際ののオプション(バージン・アトランティック航空)などが、特別に準備されている場合もあります。

パッキングのもう一工夫

旅の準備におさえておきたい、チョットお得な工夫とヒント!

スーツケースのパッキング。空気を抜いて小さくする洋服用のビニール袋があったり、しわにならないようにシャツなどは丸めたりと、いろいろな便利グッズや工夫があります。いろいろと実践されているかと思いますが、これはどうでしょう。

襟付きのシャツの襟に畳みじわがつかないようにするには、襟の裏にハンカチを入れたり、ベルトを入れたりするといいですよ。また、ガラスのボトルに入ったものをを持っていく場合には、靴下にいれれば割れにくくなります。そして、持っていく靴があれば、一番大きくて重い靴は履いていきましょう。

絡むコードの収納と不要な有料WiFi!

旅の準備におさえておきたい、チョットお得な工夫とヒント!

スマホやタブレットの電源コードに、ヘッドホンのコード。収納するには眼鏡ケースが便利。それぞれをまとめて入れておけば、お互いに絡むことが少なくて、いらいらしません。100円均一のお店でも手に入りますよね。

そしてホテルのWiFiにご注意を。町中無料WiFiがどこでも使えるのに、ホテルによっては有料のオプションになっていることがあります。外に出ていることがほとんどの旅なら余計な出費になります。実際、カナダの大都市のとある老舗ホテルでは、24時間で15カナダドル以上をチャージしていてびっくりしました。

というわけで、旅の計画から旅先のWiFiまで、ちょっとした工夫とやりくりで、もっと快適になりそうですね。

[10 Expert Travel Hacks]
[All Photos by shutterstock.com]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,, | 豆知識,ヨーロッパ,トルコ,カタール,豆知識,豆知識


トルコの豆知識関連リンク



ボスポラスクルーズ9 ボスポラスクルーズ9


エミレーツ機内食 ドバイ~関空 その2 エミレーツ機内食 ドバイ~関空 その2
トプカプ宮殿 豪華絢爛なハレムのシャンデリア トプカプ宮殿 豪華絢爛なハレムのシャンデリア

「イスタンブール空港」 「イスタンブール空港」

1 2 3 4 NEXT

観光 豆知識



#wifi #パッキング #格安航空券



豆知識 ヨーロッパ トルコ カタール 豆知識 豆知識