> > > 本当のところ、いったいハロウィンってなに?〜ハロウィン発祥は意外な国!〜

,, | アイルランド,アメリカ,ヨーロッパ,北アメリカ,豆知識

本当のところ、いったいハロウィンってなに?〜ハロウィン発祥は意外な国!〜

Oct 30th, 2017

本当のところ、いったいハロウィンってなに?
日本でもすっかりメジャーになった、10月31日のハロウィン。かぼちゃを飾ったり、ハロウィンのパーティをしたり、大人も子供も楽しみます。

でもいったい、ハロウィンって何を意味するのか、あなたは知っていますか?

ハロウィンはどこから来たの

本当のところ、いったいハロウィンってなに?
ハロウィンはアメリカから来たのではないか、と思っている人が多いのではないでしょうか。

ハロウィンの起源は、アメリカではなく実は「アイルランド」。アイルランドでは、ハロウィンは祭日(アメリカでは、ハロウィンは祭日ではありません)。1000年も前に、アイルランドで最初に祝われました。

キリスト教以前のアイルランドやスコットランド、ウェールズのケルト人によって祝われていた、古代の祭りサムハイン(Samhain)に起源があります。古代ケルト人にとって冬が一年の始まりで、来年の豊作を祈り、収穫祭を祝いました。サムハインには残酷な史実もあるようですが、ここでは割愛します。

死者の国と現世の境目があいまいになると考えられた10月31日

本当のところ、いったいハロウィンってなに?
ケルトにとっては、11月1日が収穫期の終わりと新年の始まりで、夏は10月31日に終りとされました。10月31日の夜は、古代アイルランド人にとって物事が移り変わる時期。霊界とこの世が交差して、10月31日には死者の精神が復活し、死者の魂が元の家に戻ってくると信じられたのです。

来たるべき年を祝い、復活する悪霊を避けるために、10月31日の夕方と翌日までに巨大な炎を焚く火祭りが行われました。古い火が消され、新たな火を付け直して新年を迎えるというものです。

日本のお盆や新年の行事に似ていますね。

さて、ハロウィンといえばかぼちゃのお化け。なぜ、かぼちゃなのでしょうか?

青山 沙羅

,, | アイルランド,アメリカ,ヨーロッパ,北アメリカ,豆知識


気になる国の記事を検索!