TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【1日目】

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【1日目】

Posted by: 西門香央里
掲載日: Nov 7th, 2017. 更新日: Nov 8th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

日本人に人気の観光地、台湾。特に、台北はリピーターが続出する人気スポットです。台湾までは飛行機で東京から約4時間で到着するという気軽さもあり、週末を利用した短期旅行で出かける人も多いよう。

今回は、LCC(ローコストキャリア)のPeach Aviation(ピーチ・アビエーション、以降Peach)の羽田ー台北便を利用して、「1泊2日」の弾丸旅行に行ってきました! 一体、どんなことができるのでしょう?


Peachの羽田ー台北便、1泊2日で何ができる?

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

Peachは、羽田ー台北便以外にも、台湾の高雄、香港、ソウル、釜山、上海などの国際路線を多く保有しています。他にも大阪や仙台、札幌、那覇など、日本各地からアジアに行く便が飛んでいるので便利ですね。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

今回利用した羽田ー台北便は、早朝5時55分発という早朝便になります。朝早いので、羽田はまだまだ静か。早朝の空港までの移動は、一部深夜バスを運行していることもあり、以前と比べると行きやすくなりました。難しい方は前泊をオススメします。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

さて、まだ日が昇りきっていない中、台北へ出発です!!

Peachでは機内食は出ません。ただ、有料になりますが機内で注文できます。Peachは本社が大阪にある会社なので、大阪ならではのメニュー、「たこ昌」のたこ焼きなどを用意していますよ。お腹が空いたら注文してみましょう。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

約4時間、現地時間朝8時55分。台北桃園国際空港に到着です! 台北についた瞬間から、空気が暖かい。台湾に来たな〜と感じる瞬間です。早速旅を始めましょう!

(次のページに続く)

朝市の朝ごはんでエネルギー補充

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

まず1日目は、車で台北らしさを感じる場所にたくさん移動しまくってみました。最初に「雙連朝市(シュアンリェンザオスー)」へ。平日の朝なのにめちゃくちゃ活気づいています! そんな人混みをかき分けて、美味しい朝ごはんを頂きます。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

朝ごはんに食べたのは「燕山湯圓」の名物料理。湯圓は、茹で餃子みたいな団子料理。寝不足で疲れた体に染み入るあっさり味のスープに、団子の中には肉がぎゅっと入っいてエネルギー補充にぴったりです。

雙連朝市
住所:台北市民生西路45巷(MRT「雙連」駅の付近一帯)

日本人にも人気の縁結びのお寺でお参り

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

朝ごはんでお腹いっぱいになったら、徒歩で移動です。15分くらい歩くと、縁結びの神様「月下老人」がいることで人気の「霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)」に到着します。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

中に入ると神様がずらり!「月下老人」は一番左にいます。お参りの仕方がわからない時は、スタッフの方に声をかけると優しく教えてくれるようです。この日も日本人女性たちが多く訪れていましたよ。困った時は神頼み?

霞海城隍廟
住所:台北市迪化街一段61号
営業時間:6:16~19:47

ランチは永康街の人気店「永康牛肉麺」

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

そのまま車で永康街まで移動します。ランチは、牛肉麺で有名な「永康牛肉麺」へ。まだ昼前でしたが、すでにお店はいっぱい! 料理を待っている間も、ひっきりなしにお客さんがやってきます。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

絶対に食べるべきメニューは看板料理の「紅焼牛肉麺 」ですが、他にも気になる麺料理がいっぱいありますよ。友達といろんな料理を注文して、シェアして食べ比べるのも良いですね。とろとろの牛すじと牛肉入りの辛目の醤油味のスープが日本人に合う味で、麺にぴったりでした。次は人気のデザートへ!

永康牛肉麺
住所:台北市金山南路二段31巷17号
営業時間:11:00~21:30
http://www.beefnoodle-master.com/

(次のページに続く)

デザートには行列のできるマンゴーかき氷!

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

牛肉麺の後は、そのまま徒歩で移動。永康街といえばココ!というくらい有名なマンゴーかき氷のお店、「思慕昔(スムージー)」へ向かいます。やっぱりずらっと行列です。ここのかき氷の人気の秘密はふわふわな食感の「雪花冰」。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

今回注文したのは、人気ナンバーワンだという「手工鮮奶酪芒果雪花冰」。ふわふわのマンゴーミルクのかき氷にたっぷりのマンゴーとパンナコッタという贅沢さ! もう一つは、イチゴミルクのかき氷にイチゴやキウイ、マンゴーなどのフルーツたがたっぷりの「超級綜合草莓雪花冰 雪酪」でした。ボリューム満点なので友達とシェアをオススメします。

思慕昔
住所:台北市大安区永康街15号
営業時間:9:30~23:00
http://www.smoothiehouse.com/index_j.php

食後にリラックス!台湾シャンプー体験

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

お腹いっぱいになった後に、松山空港近くの富錦街(フージンジェ)にある美容院の「Relax Hair」へ。なぜ美容院なのかというと、台湾式シャンプーを体験するため!なんでもとても気持ちがいいのだとか。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

座ったままの体勢で頭上で泡立ててシャンプーをしていくのですが、ヘッドマッサージを兼ねていて、本当に気持ちがいいんです。疲れた頭をもみほぐしてもらうと癒し感満点ですよ。泡を切るときに写真のように髪の毛で思いっきりツノを立ててくれるのも楽しいところ(笑)。日本人のスタッフがいらっしゃるので、安心できますよ。

Relax hair
住所:台北市民生東路四段75巷3号
営業時間:月~土11:00~21:00、日10:00~19:00
定休日:火曜日
http://www.relaxhair-tw.com/

富綿街の隠れ家茶館へ

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

頭をすっきりさせた後は、同じ富錦街にある茶館「吉祥草」へ。うっそうとした緑の奥に、赤い扉が見えます。ここがお店の入口です。隠れ家っぽい雰囲気でいいですね。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

お店では様々な種類の台湾茶が用意されています。ホットだけじゃなくアイスもあるので、暑い日はアイスを。個室もあるので、お茶請けと一緒に美味しい台湾茶とともに、ゆっくりした時間を過ごしたいところです。

まったりティータイムを過ごした後は、松山の穴場へ。

吉祥草
住所:台湾台北松山區富錦街114号
営業時間:11:30〜23:45

(次のページに続く)

飛行機の離発着で大興奮

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

お茶を飲んでゆっくりしていたら、もう夕方です。ちょっと移動すると松山空港の飛行機の離発着が見れる穴場スポットがあるということで、足を伸ばしてみました。知る人ぞ知る場所のようですが、すでに人がいっぱい!

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

ここでは、こんな風にすぐ真上を着陸する飛行機が飛んでいきます。これがすごい迫力! しかも、どんどん飛んでくるので興奮すること間違いなしですよ。動画で撮影することをオススメします。

夜市でお腹いっぱい食べる!

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

台湾の夜といえば、やっぱり夜市! 士林と並ぶ台湾2大夜市と言われる「饒河街観光夜市(ラオハージエ・イエシー)」に行ってきました。ギラギラのネオンと屋台の美味しい香りが、台北の夜を盛り上げます。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

夜市には美味しいグルメがたくさんありますが、饒河街夜市で絶対に食べて欲しいのが、入口近くで行列になっている「福州世祖胡椒餅」の胡椒餅です。その場でどんどん作られていく胡椒餅は、具材がぎっしり。スパイシーな肉とネギがたっぷりですよ。

饒河街観光夜市
MTR「松山」駅近く

締めはたっぷりの台湾デザートで!

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

夜市でお腹いっぱいに食べてもデザートは別腹・・・。というわけで、地元の人たちがひっきりなしにやってくる台湾デザートのお店「愛玉之夢遊仙草」で1日目を終えることにしました。

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

ここのウリ、台湾デザートの代表格「愛玉」と「仙草ゼリー」ですが、「綜合=全部盛り」なので、他にもタピオカや、芋圓、白玉などもたっぷり入ってて、台湾デザートを一気に楽しめる贅沢なお店なんですよ。お腹いっぱいでもぺろっといけちゃいます。

愛玉之夢遊仙草
住所:台北市通化街56号
営業時間:12:00~深夜3:00

たくさん食べた充実した1日目!

【現地レポ】何ができる?Peachで台湾1泊2日弾丸旅に行ってきた!1日目

たくさん移動して、たくさん食べた1日目でした。ホテルでゆっくり休んで、引き続き2日目も台北を楽しみます。2日目のレポートは、後半に続きます。お楽しみに!

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#LCC #おすすめ #夜市 #弾丸旅行