TABIZINE > アジア > 台湾 > お土産/ショッピング > 台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

Posted by: 西門香央里
掲載日: Nov 8th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【レビュー待ち】台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

台湾1泊2日弾丸旅行2日目。いっぱい食べて、いっぱい移動した1日目でしたが、2日目は少しのんびりめに開始です。ホテルでゆっくりバイキングで朝ごはんを食べて、エネルギーチャージ。もちろん、外食の多い台湾では美味しくて安い屋台もいっぱいありますので、外で食べるのもオススメですよ。

Peachの帰国便の時間は、20時40分台北発、羽田着は翌日の0時40分とのこと。なんと18時くらいまで台北でぶらぶらしていられますよ! 早速、旅2日目を始めましょう!


MRTの一日券でゆったり移動

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

2日目は、台北の足、地下鉄であるMRTを利用して移動します。まだまだ新しい感じのMRTですが、台北の移動にはかなり便利なんですよ。車内で飲食が禁止になっていて、違反をすると罰金なので要注意です。

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

1日5回以上MTRに乗るなら、1日乗車券をオススメします。150台湾ドルで、いろんなところにいけちゃいますよ(ただし、空港線には使えないようです)。買い方は簡単。駅のインフォメーションにいけばすぐ買えます! これで今日1日移動します。

台北捷運(MRT)
http://m.metro.taipei/jp/

リノーベーション施設「松山文創園区」でアートに触れる

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

台北注目の新スポットが「松山文創園区」です。煙草工場があった広大な敷地をリノベーションし、アートスポットとして蘇らせました。園内にある建物は築75年以上という歴史のあるもの。緑がたくさんあり、癒し感満点なんです。

【レビュー待ち】台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

元煙草工場だったということがわかる看板もしっかり飾ってありました。館内はどこも素敵な空間で、アートに触れられる美術館や、施設やショップ、ゆったりお茶できるカフェまで様々です。できれば1日中いて楽しみたいところ! お腹が空いたのでランチにしましょう。

松山文創園区
住所:台北市光復南路133号
営業時間:施設やショップによる
http://www.songshanculturalpark.org/

お昼は地元の屋台で定番「魯肉飯」

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

歩き回ってたらすっかりお昼。お腹が空いたのでランチにしたいところ。松山文創園区内にもレストランやカフェはたくさんありますが、せっかくだから台北式に屋台で食べたいところ。ちょうど園の近くに地元の人たちがひっきりなしに入っていくお店を見つけたので、そこでランチにしました。

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

注文したのは、「魯肉飯(ルーローファン)」。トロトロに煮込んだ豚肉をのせた、定番の屋台飯です。たっぷり山盛りでなんと40台湾ドル!(約160円)というから驚きです。もりもりっと食べて、午後からまた移動です!

SUNNYHILLSで美味しいパイナップルケーキを試食

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

台湾に行ったら絶対に買いたいお土産がサクサクの生地の中にたっぷりの果肉のパイナップル餡が美味しい「パイナップルケーキ(Pケーキ)」。多くのPケーキがありますが、特に人気があるのが「SUNNYHILLS(微熱山丘)」です。人気のパイナップルケーキが買える専門店があるというので足を運びました。

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

最寄駅からは離れているのにもかかわらず、どんどんお客さんがやってきます。このお店の特徴は、実は無料で自慢のPをお茶とともに試食ができること! お店に入ると案内されてゆっくりと味わえます。肝心のPケーキは帰りに買って帰りましょう。100%パイナップルを使用した本当に美味しいPケーキはみんなに喜ばれますよ。

SUNNYHILLS(微熱山丘)
住所:台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
営業時間:10:00~20:00
http://www.sunnyhills.com.tw/

中山駅路地裏の幻のプリンを買う?

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

お土産を買うために、MRTの中山駅方面に移動して路地裏に入ると、なにやら行列が・・・。並んでいる先にあるのは、一台の自転車と何かを販売するお兄さん。並んでいるのは若い女の子が多いようですが、どんどん列が伸びていきます。

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

近づいてみると、販売しているのはプリンのようなデザート。最後の仕上げに、バーナーでカラメリゼ? 仕上がりに時間がかかるようですが、待っている女の子たちの顔は期待でいっぱいの様子。後で買ってみよう! と思ってその場を離れて戻ったら、売り切れたのかもういませんでした(涙)。もし、この自転車に出会えたら次こそは! 最後の台北めぐりは、ほっこりカフェへ。

雑貨屋&カフェでほっこり酒釀かき氷

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

中山周辺でお土産をたっぷり買った後は、台北で最後のティータイムを! ということで、人気の酒釀を使ったかき氷が食べられるという雑貨屋&カフェのお店「心地日常」へ立ち寄ってみました。お店ではワンちゃんがお出迎え。店内にはオーナーがセレクトした上質な雑貨が並びます。

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

「酒釀」とは、白米に麹を入れて発酵させたもの。ちょっと日本酒と似ています。お店で人気の「桂花蜜酒釀雪花冰」は、ふわふわのミルクかき氷にはちみつがかかり、湯圓と酒釀が添えられているんです。冷たい氷と、暖かい湯圓と酒釀の優しさにほっこり癒されます。クセになる忘れられない味でした。

心地日常
住所:台北市赤峰街49巷6号
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
https://www.facebook.com/kokochi.kogosei/

移動が便利になった!MRTで桃園空港へ

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

「桂花蜜酒釀雪花冰」をしっかり楽しんで、台北で遊べる時間も最後。荷物をホテルで受け取ったら、18時。桃園国際空港へ移動します。実は、2017年3月に、台北駅と桃園国際空港をつなぐ空港MRTが開通。今まで行きにくかったのですが、断然行きやすくなりました。

ただ、注意して欲しいのは、通常の台北駅から空港線のホームまではかなり離れているので、移動時間は考慮したほうが安全です。台北駅から空港までは約30分で到着しますよ。また、MRTの一日乗車券は使えないので、切符を購入してくださいね。

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

空港に着いてチェックインしたら、中で最後の台湾飯をいただきました。海老が乗っかった台南風麺は、優しい味でお腹もいっぱい。飛行機に乗って4時間たったら羽田に到着です!

到着は朝早く、帰りは夜遅く!だから台北を堪能できる

台湾1泊2日で何ができる?Peachで弾丸旅行に行ってきた!【2日目】

1泊2日で駆け巡った台北。朝早い到着で夜遅い出発のPeachだから、1日目も2日目も時間もたっぷりたくさんの台北を堪能することができました。最初は2日間なんて短い! と思っていましたが、想像以上の充実ぶりでした。

1泊2日なら荷物も少なめで済むので、気が向いたら台北に遊びに行きたい!というときには、Peachの羽田ー台北便はオススメです。思い立ったら吉日。台北に遊びに行きましょう!

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


| お土産,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,お土産/ショッピング,現地ルポ/ブログ


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
箱入りお菓子 箱入りお菓子
九份 九份
台湾カステラ 台湾カステラ
冰讚でマンゴーかき氷 冰讚でマンゴーかき氷
台北101 台北101
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
店頭にはお買い得商品が 店頭にはお買い得商品が
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#パイナップルケーキ