TABIZINE > アジア > インドネシア > インスタグラムでジオタグされた場所ランキング!その見どころは?

インスタグラムでジオタグされた場所ランキング!その見どころは?

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Nov 20th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

もう使ってる?インスタグラムのストーリーズ。

インスタグラムの「ストーリーズ」という機能が提供されてから1年以上がたちました。インスタグラムのアプリを立ち上げると、画面上部に丸い枠に入ったユーザーのアイコンが並んでいるのがストーリー。一番左に「あなた」ということで、自分のアイコンが表示されています。

このストーリーズは、24時間で投稿が消えてしまうというカジュアルな投稿サービスです。画像または動画を撮影して、その上にロケーション(ジオタグ)や気温、時間、ハッシュタグ、曜日、画像などのスタンプをオーバーレイで重ねて表示することができます。

また、自分で文字を入力したりペン機能で指先で書き込むこともできます。フェイスフィルターを使えば、撮影した自分の顔に犬の耳などのグラフィックを追加することもできます。さらにいろんな機能が追加されているので、チェックしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/p/BXRW-17HmBE/

ジオタグされた都市ベスト5!

この1周年のタイミングで、インスタグラムのストーリーズでジオタグされた都市ベスト5が発表されましたよ。

1. ジャカルタ(インドネシア)
2. サンパウロ(ブラジル)
3. ニューヨーク(アメリカ)
4. ロンドン(イギリス)
5. マドリッド(スペイン)

ニューヨーク、ロンドン、マドリッドは日本人の旅行先としてメジャーなのでイメージもわきやすいですよね。でもインドネシアはバリじゃなくてジャカルタ、ブラジルのリオじゃなくてサンパウロがランクイン。それぞれの国の首都です。

実は、インスタグラムの使用時間は、25歳未満のユーザーが一日に32分、25歳以上で24分ということで、若い人ほど良く使う傾向があります。インドネシアやブラジルは若年層人口も比較的多いですし、特にジャカルタやサンパウロなどの大都市圏ではなおさらということでしょうか。

第1位のジャカルタで狙いたいインスタジェニックな写真

インスタグラムジオタグNo.1は、オンドルオンドルで有名なあの都市に決定!

オンドル・オンドルはインドネシアの魔よけの人形。2.5メートルを超える巨大な着ぐるみから小さな卓上に飾るものまでサイズは様々で、インドネシアの伝統的な儀式に登場するものです。毎週日曜日ともなればジャカルタのどこかでオンドル・オンドルを見ることができるようです。

インスタグラムジオタグNo.1は、オンドルオンドルで有名なあの都市に決定!

イスティクアルは世界最大のモスク。1984年に作られた比較的新しい建物です。それにしてもその規模が物凄いんです。12万人を収容できるというのですから想像を絶します。そしてインテリアは荘厳でダイナミック。見たことのない規模に圧倒されます。

インスタグラムジオタグNo.1は、オンドルオンドルで有名なあの都市に決定!

インドネシア料理にもいろいろありますが、肉を串にさして焼いたおなじみのサテは地元の人たちもよく食べるソウルフードの一つ。せっかくならホーカーズと呼ばれる屋台村に出かけて、現地の人たちとローカルなインドネシア料理を楽しんでみませんか。グルメフォトはインスタグラムではマストアイテム。エキゾチックなものならなおさらです。

というわけで、進化を続けるインスタグラム。そしてそれを利用して楽しむ世界中の人たち。今後はどんなストーリーが展開されるでしょうか。

[Instagram by the Numbers: Stats, Demographics & Fun Facts]
[The Ondel-Ondel Tradition Of Indonesia]
[All Photos by shutterstock.com]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


| ランキング,アジア,ヨーロッパ,北アメリカ,中南米・カリブ,インドネシア,イギリス,スペイン,ブラジル,アメリカ


アジアのインドネシア関連リンク


ジャカルタの鉄道 ジャカルタの鉄道

インドネシア・ボロブドゥール遺跡5 インドネシア・ボロブドゥール遺跡5


インドネシア ローソン インドネシア ローソン



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#インスタグラム