TABIZINE > 豆知識 > 【今日のアドベントカレンダー】12月1日「準備する、ということ」

【今日のアドベントカレンダー】12月1日「準備する、ということ」

Posted by: 山口彩
掲載日: Dec 1st, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【今日のアドベントカレンダー】12月1日「準備する、ということ」

12月1日。今日から毎日、アドベントカレンダーの中身を紹介する連載を始めたいと思います。アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの期間をカウントダウンしながら楽しめるカレンダー。毎日1つずつ窓を開けて、中に隠れているお菓子やおもちゃ、絵や言葉を楽しむのです。

今回準備したアドベントカレンダーは、4つ。
スイスのチョコレートブランド「リンツ」のもの、イギリスのオーガニックティーブランド「イングリッシュティーショップ」のもの、ドイツの「コルシュ社」の組み立て式カード・グリムのお菓子の家、そしてジーピークリエイツの入浴剤カレンダーです。

毎日1つずつ、コルシュ社のカードの新しい絵柄を眺めながら、イングリッシュティーショップのオーガニックティーを飲み、リンツのチョコレートをいただきます。入浴剤は16日から9日間楽しめるそう。しばらく飾っておきましょう。


12月1日のアドベントカレンダー

【今日のアドベントカレンダー】12月1日「準備する、ということ」

グリムのお菓子の家は、ろうそくとフルーツが顔を出します。

【今日のアドベントカレンダー】12月1日「準備する、ということ」

チョコレートはプチサイズのテディ、「リンツテディフレンズ」です。

【今日のアドベントカレンダー】12月1日「準備する、ということ」

オーガニックティーは「モロッカンスパイス」。シナモン、チコリ、リコリス、ペパーミント、ジンジャー、オレンジの皮がブレンドされています。

【今日のアドベントカレンダー】12月1日「準備する、ということ」

さあ、お茶の時間です。シナモンやジンジャーのスパイシーな香りが気分をリフレッシュさせてくれます。リンツのチョコレートは、見かけは可愛いテディでも、本格的な味わい。中のミルククリームも驚くほどまろやかでおいしかったです。

準備する、ということ

12月に入って、いよいよ今年もあと少し。

いろいろと準備することがあって、気持ちがそわそわしたり、イライラしてしまうこともあるかもしれません。

年賀状とか、クリスマスパーティーとか、忘年会とか・・・帰省のためのチケットや手土産の手配とか。

準備って、やろうやろうと思ってはいるけれど、ついつい後回しになって、そうしているうちに頭の中で気の重いタスクになって・・・もうやるの面倒臭いなぁ、誰かほかの人がやってくれないかなぁ、なんて思ってしまうこともあります。

憂鬱ですよね、準備。

でも実は、人間誰もが使える魔法がこの世にあるとしたら、それは準備じゃないかなぁと最近思いました。

準備は、ちゃんとやればやるほど、当日や本番が楽しみになる。ときには準備する作業さえも楽しくなって夢中になる。

それは楽しいイベントに限ったことではなくて、大事なプレゼンとか重要な商談とか、試合とか発表会といった緊張感のあるイベントでさえもそうなのです。本気で準備をすれば、気の重い案件でさえ、ちょっと楽しみになってくる。それって、魔法っぽくないですか?(笑)

だから、世の中準備したもの勝ちです。一番本気で準備した人が、一番楽しめる。

そう思って準備を始める前の憂鬱を、ちょっと一踏ん張りして乗り越える日々です。

アドベントカレンダーはまさに「準備」する楽しみをくれるもの。筆者はクリスチャンではないし、クリスマスに特別な予定があるわけでもないのですが、毎日少しずつ「準備」する、ということそのものが、日々を豊かにしてくれているように感じるのです。

それではまた明日。今日も一日、心が自由でありますように。

【今日のアドベントカレンダー】
12月1日から24日まで、毎日アドベントカレンダーの中身を紹介していく連載です。アドベントカレンダーを毎日楽しむ中で感じたこと、考えたことをつづっていきます。

紹介しているアドベントカレンダー
[クリスマス リンツテディ アドベントカレンダー 2017]
[イングリッシュティーショップ アドベントカレンダー]
[コルシュ社 組立式アドベントカレンダー グリムのお菓子の家]
[ジーピークリエイツ アドベントバスカレンダー]

[All Photos by Aya Yamaguchi]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,,,,, | 豆知識,現地ルポ/ブログ


豆知識関連リンク


天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識 現地ルポ/ブログ