> > 盛れるアプリは?自撮り写真を美しくアップするSNSテク【ランキング】!

,,,, | ランキング

盛れるアプリは?自撮り写真を美しくアップするSNSテク【ランキング】!

Dec 31st, 2017

SNSテク ランキング 自撮り写真を美しくアップするコツとは
年末年始、女子友や恋人と写真を撮る機会も増えますね。大事な思い出や忘れられない一瞬を形に残したい気持ちは、誰もが同じです。

そしてもちろん、あなたが綺麗に映った写真を選びたいもの。「友人のA子はいつも写りのいい写真をアップしているなあ」と思ったことはありませんか。スマホで撮った写真をSNSにアップするとき、みんなはどうしているのでしょうか。

今回注目するのは、株式会社コーセーが発表した、イマドキ女子の「SNS投稿写真」に関する実態調査。イマドキ女子は、SNSアップのために涙ぐましい努力をしているようですよ。

SNSアップのシュチュエーション

SNSテク ランキング 自撮り写真を美しくアップするコツとは
イマドキ女子たちが友人や恋人と写真を撮影し、SNSに投稿した経験があるシチュエーション

第1位「旅行している時」(86%)
第2位「女子会の時」「レジャー施設に行った時」(ともに69%)
第3位 屋外イベントに参加している時 (65%)

旅行時が圧倒的なナンバーワン。美しい景色の中で、楽しい瞬間を切り取りたいものです。女子会やレジャー施設に行った時なども、常に「SNS投稿写真」を意識して、抜かりのないようにしたほうが良さそうですね。

SNSテク ランキング 自撮り写真を美しくアップするコツとは

みんなはここを加工している!

SNSテク ランキング 自撮り写真を美しくアップするコツとは
写真加工をするトップ3

第1位 光の明るさを加工する(79%)
第2位 フィルターをかける(66%)
第3位 彩度など全体の色を加工する(61%)

旅行先の海や山や島では、光線の強さや陽のあたり具合など、自分の想定外の状況に。またレストランや自宅など屋内で撮った女子会も、明るさが異なりますね。顔にかかった影や、思わぬ光のあたり具合で強調された目の下のクマやシミも消し去りたいものです。そんな時には「光の明るさ」「フィルター」「彩度や全体の色」を加工すると、写真はかなり改善されます。

もはや当たり前! 5人にひとりが使っているもの

SNSテク ランキング 自撮り写真を美しくアップするコツとは
「もうちょっとだけ美人」を望む場合は、整形アプリで「輪郭を細くする」、メイクアプリで「目をパッチリ」「リップをはっきり」などの手直しで、「盛って」いるようです。「整形アプリ」や「メイクアプリ」は、5人にひとりが使用しているという結果に。

アプリ加工している女子たちは

アプリの使用数は平均 「2.34個」。
写真1枚あたりの加工にかかる平均「7.34分」。
加工にかける時間「10分以上」は、3割以上(34%)

加工アプリを使い、時間も手間もかけて「入魂の1枚」を作成していることが分かります。友人のA子も影で苦労して、SNSをアップしているのかもしれません(笑)。

〜参考〜「盛れる、メイク・整形アプリ」

メイクアプリ

●Makeup Plus-写真にメイクが出来る画像編集アプリ
金額:無料
インストール数10,000,000~50,000,000の大人気アプリ。一瞬で自然で綺麗なメイクをしてくれ、美肌機能も完璧。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.meitu.makeup&hl=ja

●You cam メイク-自撮り、カメラ- 
金額:無料
実在の化粧品を使って、リアルにメイク。眉を変えたり、つけまつげも可能。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cyberlink.youcammakeup&hl=ja

●Looks
金額:無料
CLINIQUEなど本物コスメが試せるメイクアプリ。顔の輪郭も自然に調節できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.looks.android&hl=ja

●きせかえミラー【無料の鏡アプリ】 
金額:無料
場所や時間ごとの光の加減で、どう見えるかを確認できます。自撮りの前にササッとチェック。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.zeroapp.mirror&hl=ja

整形アプリ

●美容整形術シュミレーター Lite
金額:無料
鼻を高くする、気になるエラを矯正する顔の修正のほか、胸を大きくしたり、お腹をひっこめたりすることも可能。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kaeriasarl.psslite&hl=ja


私がいちばん綺麗であればOK?

SNSテク ランキング 自撮り写真を美しくアップするコツとは
「友達や恋人よりも自分が“盛れている”写真を選んで投稿した経験がある」(65%)人は、7割近く。まあ、当然ですよね。自分が綺麗でありたいのは、誰にも共通の心理です。

逆に、「自分の写真写りがイマイチだったのでSNS投稿を諦めた」「友達や恋人に、自分が“盛れていない”写真を投稿された」経験がある人は、ともに74%。

「ああー、これはヤメテ欲しかった」写真をアップされてしまうとショックなもの。友人や恋人もそれなりに素敵に、でも自分が一番綺麗に撮れている写真を選ぶのが良いと思えます。「自分だけ」という意識が強すぎると、友人や恋人に嫌われてしまうかも。

SNSテク ランキング 自撮り写真を美しくアップするコツとは

最近綺麗になったと思われるかも


あなたも「なるほど、これは使える!」と思えるテクニックがあれば、よいところは早速取り入れましょう。

今や加工アプリは、プロのフォトグラファーもビックリするほど進化しています。大人の場合、10代のようなアイドル顔や、あまりにも行き過ぎた目の強調は考えものですが、「光の明るさ」「フィルター」「彩度や全体の色」の手直しは今や常識。より美しいあなたの写真をSNSにアップするのは、自分も気分がよいものです。

また、メイクはリップがポイント。口紅の上から塗ると口紅が落ちなくなる口紅コートジェル「リップジェルマジック」なども、飲んだり食べたりする機会のある女子会には、携帯していたいお助けアイテムですね。

あなたのSNS写真を見て、「最近綺麗になったんじゃない?」と思われるかもしれませんよ。

[調査概要]

調査名:「イマドキ女子の『SNS投稿写真」に関する調査
調査期間:2017年9月14日(木)~9月15日(金)
調査対象:Instagram、Facebook、Twitterいずれかのアカウントを持ち、友人や恋人と外出した際に、友人や恋人と撮影した写真を各SNSに投稿することがあると回答した20代女性500名
調査方法:インターネット調査

[PR TIMES]

青山 沙羅

,,,, | ランキング


気になる国の記事を検索!