TABIZINE > 近畿 > 京都府 > ホテル > 【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

Posted by: Nao
掲載日: Feb 18th, 2018. 更新日: Apr 16th, 2019

長い歴史と豊かな文化に育まれた京都。古き良き伝統を味わえる老舗旅館もいいけれど、一泊数万円の出費はちょっとお財布にキビシイ。そんな時にオススメなのが気軽に宿泊できる町家ステイ。今回は風情ある京町家を体感できる「御旅宿 月屋」を現地ルポ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

地下鉄五条駅から歩いて6分ほど。大正9年に建てられた京町家をリノベーションした「御旅宿 月屋」。京町家ならではのベンガラ格子や虫籠窓(むしこまど)が印象的。

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

扉をガラリと開けると、通り庭と呼ばれる土間。敷地の幅が狭く奥行きが長い京町家では、どの部屋にも光や風が入り込むように表から裏まで続く土間が作られてきたのだそう。

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

月屋のお部屋は全部で4つ。こちらは中二階にある五畳半和室「朔」。虫籠窓に向かって天井が低くなる独特の造り。こじんまりとした雰囲気が情緒たっぷりです。定員は2名ですが1名でも利用可能。一泊朝食付きで7,000円(1名利用の場合)。ひとり旅でも気軽に宿泊できますよ。

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

採光や風通しのために設けられた京町家を象徴する虫籠窓。心地よい柔らかな光が差し込みます。

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

アンティークな調度品やお花も配され、風雅な趣を演出。

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

1階の土間にあるお台所。かつてはこちらに竃(かまど)があったのだそう。宿泊客は使用できませんが、町家ならではのお台所は昔ながらの風情も感じられます。

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

お風呂、洗面所、お手洗いは共同。町家宿は水回りが古く使い勝手が不便ということも少なくありませんが、月屋はリノベーションしているだけあって新しく快適。お風呂には大きな信楽焼の湯船があり、旅の疲れも癒されました。

【京都】町家に暮らすような気分を味わえる!「御旅宿 月屋」に泊まってみた

朝食は各お部屋の中にて。ほかほかのご飯、温かいお味噌汁、京都産の食材を中心に使ったおばんざいが並びます。カラダにもココロにもやさしいおいしさは、素敵な一日のはじまりに。

月屋の魅力は家庭的なおもてなしでもあり、まるで暮らしているような気分にも。
次の京都旅では情緒ある町家に宿泊して、古の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

御旅宿 月屋
http://tsukiya-kyoto.com
[楽天トラベル]
住所 京都府京都市下京区蛭子町139−1
電話番号 075-353-7920

[All photos by Nao]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,,, | ホテル・旅館,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,ホテル,現地ルポ/ブログ


京都府のホテル関連リンク

コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ] コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ]
クロスホテル京都 レストラン クロスホテル京都 レストラン

ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1 ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1
エースホテル京都「エーススイート」客室1 エースホテル京都「エーススイート」客室1
ザ・ホテル青龍 京都清水 ルーフトップバー「K36」1 ザ・ホテル青龍 京都清水 ルーフトップバー「K36」1



ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観 ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おひとりさま #ゲストハウス #一人旅 #町家