TABIZINE > 中国 > 広島県 > グルメ > 【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

Posted by: ひらいみか
掲載日: Feb 12th, 2014. 更新日: Feb 13th, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

一般的に牡蠣は、ぎゅっと身がつまって濃厚な「真牡蠣」と身が大きくミネラルをたっぷり含んだ「岩牡蠣」に大きく分類されますが、西日本を中心に11〜4月にかけて旬を迎えるのが「真牡蠣」です。


地方生まれの「かき小屋」とは?

シャンパンやカクテルと一緒に楽しむ「オイスターバー」もいいですが、真牡蠣の産地である広島や福岡といった地方の一部には、「かき小屋」なるものが存在します。東京や大阪など都会にお住まいの方には耳慣れない単語かもしれませんね。

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

「かき小屋」とはその名の通り、屋根付きの小さなスペースを用いた屋台のような場所のことです。獲れたての新鮮な牡蠣を、炭火で焼いて食します。

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

自分で焼いて食べるから旨い!

牡蠣の量はエリアによって異なりますが、1キロオーダーして10〜12個。平たい面を下にして3分ほど焼いたあと、ひっくり返してさらに焼き、殻の端がパカッと空いたら食べ頃です。

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

殻を空けると、つるりん、ぷっくりした身の牡蠣がお目見え!じゅるじゅると旨味が汁となって溢れ出した牡蠣は、磯の香りも相まって格別の美味しさです。
もちろん、牡蠣の焼き方、食べ頃はスタッフさんが丁寧に教えてくれるのでご心配なく。

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

各かき小屋の個性を見つけ出そう

店によって、ホタテやイカ、サザエ、アワビ、エビといったさまざまな海産物が用意されており、かきグラタン、 かき飯などサイドメニューにも店の個性が現れています。持ち込みもOK(一部の店で例外あり)。

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

また、匂いがつかないように上着を貸してくれる店もあります。

【冬期限定】地元の人が集う絶品グルメ!「かき小屋」ってなんですか?

海のミルクとも呼ばれ、たんぱく質、カルシウム、タウリン、鉄分、ビタミンを含んだ栄養満点の牡蠣。冬限定のかき小屋は、今ならではのお出かけ先としておすすめですよ。

[All Photos by Mika Kameda]

ひらいみか

Mika Hirai ライター
ツアーディレクター、旅行情報誌の編集者を経て2011年に渡米。現地タウン誌の編集者として働いた後フリーランスに。仕事・プライベートで訪れた観光地は数知れず。現在はサンフランシスコ郊外在住。

,,, | グルメ,中国,九州・沖縄,広島県,福岡県,グルメ,グルメ


広島県のグルメ関連リンク


瀬戸内塩レモンあじラーメン 瀬戸内塩レモンあじラーメン

甘いものが苦手な人にオススメ「牡蠣丸ごとせんべい」 甘いものが苦手な人にオススメ「牡蠣丸ごとせんべい」
【今買うべきおすすめお土産】新しい広島土産に!高級感あふれる香月の「生キャラメルもみじ」 【今買うべきおすすめお土産】新しい広島土産に!高級感あふれる香月の「生キャラメルもみじ」

ぶり料理 ぶり料理
あなごめし うえの あなごめし うえの


1 2 3 4 5 NEXT

#名物 #広島 #時期 #福岡



グルメ 中国 九州・沖縄 広島県 福岡県 グルメ グルメ