TABIZINE > 観光 > 絶景 > 【北海道】日本で発見!自然が生み出した、美しきハート型の大地

【北海道】日本で発見!自然が生み出した、美しきハート型の大地

Posted by: 松元 春菜
掲載日: Jun 9th, 2014. 更新日: May 13th, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

世界には数多くのハート型スポットがあります。オーストラリアのグレートバリアリーフにあるさんご礁ハートリーフなどの有名観光地の名は、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか? どれも自然に形成されたもので、ハネムーンの渡航先としても注目されています。そんなハート型スポットが、北海道にもあるというのです! 今回は、幸せ気分になれる湖と島の姿を紹介します。


北海道えりも町「豊似湖」

北海道で発見!自然が生み出した「美しいハート型の湖と島」
©HAKKAIDO LIKERS

広大な大地に潜んでいるハート型の湖「豊似湖(とよにこ)」は、上空から見ると美しいハート型をしています。通称「ハートレイク」と呼ばれる同湖は、幌泉郡えりも町にあります。日高山脈襟裳国定公園内のなかで、唯一の自然湖です。こんなに綺麗なハート型が自然から生まれたと思うと驚きです。

うっそうとした原生林に囲まれた湖は、上空からみるとキレイなハートを埋め込んだような神秘的な光景です。

北海道で発見!自然が生み出した「美しいハート型の湖と島」
©HAKKAIDO LIKERS

日高山脈の山中、標高260mのところに位置し、自然林の中を200mほど歩いて訪れることが出来ますが、残念ながら、ハッキリとしたハート型を見れるのは上空からのみ・・・。ハート型の上にある沼見峠から、意識して逆さまに湖を見ると、なんとなくそのカタチが分かるそうです。

北海道で発見!自然が生み出した「美しいハート型の湖と島」
©MAPPLE観光ガイド

羽田~帯広間の飛行機に搭乗した際に、上空から見ることが出来るというウワサもあります。帯広空港のスタッフによると、航路にもよりますが、ごく稀にえりも上空を飛ぶことがあるらしく、運がよければ窓からその姿が見えるのだとか。とても小さな湖なので、もし見ることが出来たらまさに軌跡ですね。

白い恋人でおなじみの石屋製菓のCMギャラリーで、美しい姿が!道民なら一度は観たことがある有名な映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=4SpKSgtzMHk#t=36

北の海に浮かぶ小さな「宝島」

北海道で発見!自然が生み出した「美しいハート型の湖と島」
©北海道ファンマガジン

積丹三大岬の一つである黄金岬の300mほど沖にある小さな島「宝島」。まるでおとぎ話に出てきそうな名前ですよね。この島も上空から見ると、綺麗なハートの形をしています。

北海道で発見!自然が生み出した「美しいハート型の湖と島」
©googlemap

かつてニシンが大漁に流れ着いて、巨額の富をもたらしたことから宝島という名前がついたそうです。

宝島への橋などはなく、簡単に訪れることは出来ませんが「黄金岬」という場所からその姿を見ることが出来ます。陸地から目で確認するのは難しいですが、「ハートのカタチをしている」と想像しながら観光を楽しむのも面白そうですね!

道内のお土産さんでは「幸せになれる」絵はがきなどのグッズも人気があるそうです。自然が生み出したハート型スポットに行けば、ほっこりとした幸福感が味わえそうですね。

松元 春菜

HARUNA ライター
ライフスタイル、旅行、美容・健康、ファッションなどのコラム記事を執筆しているライターのHARUNAです。両親が貿易雑貨の仕事をしており、幼少の頃から買い付けに同行してヨーロッパなど各国を周りました。その影響で海外旅行が大好きに。文章を書く仕事を経て、現在はフリーのライターとして活動中。海外旅行が生きがいで、特にハワイとフランス好き。各国の楽しいニュースをお届けしたいと思います!

| 観光,絶景,北海道・東北,北海道,観光


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

観光 絶景 北海道・東北 北海道 観光